あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

ブログにアップロードした画像の容量がわかるようになったみたい

これは、Yahoo!ブログを持っている方にしか関係のない機能ですが、ブログにアップロードした画像の容量がわかるようになったみたいです。


○ アップロードした全画像の容量が、表示されるようになりました - Yahoo!ブログからのお知らせ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/y_j_blog/33208459.html



マイページの左下に表示されるようになったみたいです。
ちょっと地味な場所ですね、もう少しわかりやすい場所でもいいと思いますが(危うく知らないまま過ごすところでした)


イメージ 1

で、当ブログのディスク使用率はというと、10%とのこと。
ストレージサイズは2.5GBなので、今は250MB程度使ってるってことですね。
1記事あたり2MBまでしか画像をアップロードできないため、フルに画像を使っている記事は単純に考えると120程度。記事全体の5%ほど。

う~ん、そんなもんですかね。
なんかもっとアップロードしていたような気もしなくはないのですが、まぁ、そうだというのだからそうなんでしょう。


なお、5%刻みのようで、もしかしたら14%ほど使っていて、上の画像をアップロードしたことにより、15%になることだって、ありえなくはない話。

しかし、まだまだ容量に余裕があるようで、6年で10%ですから、あと50年以上は長生きできるはず。
そのころにはもう74とか75とかになってますけどね、私。

ということで、画像を使いまくらない限りは、全然容量的にも問題はなく、また今後もストレージ容量の増加が期待できるため、容量制限を気にする必要はどうやらなさそうですね。

6年間、いろんな画像をアップロードしてきたので、そろそろ怪しいのかななんて思っていましたが、どうやらそんなこと考えるまでもなかったようで。

今まで、ストレージ制限がある割に、ありそうでなかった機能ですから、今回の機能改善は私としてはうれしいです。



ということで、これからも画像を交えつつ、いろんな記事を書いていきたいと思います。