あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

Yahoo!ブログの容量が2.5GBになったらしい

私も長いこと利用している、この「Yahoo!ブログ」ですが、もともと、1ブログあたりに割り当てられた容量は2GBでした。
この容量については、今どれくらい利用しているのかを把握する術がないため、写真をやたらアップロードしていると、いつブログが書けなくなるのかという、終わりの見えない恐怖に駆られて、ブログを書くのにも不安が常につきまとうんですよね・・・。



・・・っというのは少しオーバーですが、しかしもう6年も続けているブログですので、容量不足というつまらない理由で終わらせたくはありません。そうですよね?

まぁ、同じYahoo!JAPAN IDで新しいニックネームを作成し、ブログを開設することで、ゼロからのスタートは可能なわけですが、同じブログを引き継いでいくことが大事なんじゃないかなと思います。

とかく私のブログの場合、初期は私生活についてはほとんど触れていないながらも、高校3年の時からやっていますからね。学生を終えて社会人になっても続けていきたいと思っていますし、この日記帳もね、なんだかんだで、自分の人生を映していますからね。24年の私のこれまでの人生の25%ほどが、このブログにつまっていると言っても過言ではないでしょう。


んで、そんなYahoo!ブログですが、表題の通り、容量が従来の2GBから2.5GBへと容量アップしました!


これはうれしいことですね!
詳細は以下の公式ブログから確認してください。


○ ブログの容量を2.5GBにしました - Yahoo!ブログからのお知らせ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/y_j_blog/33054456.html



また、まだ実現はしていませんが、2014年春には容量がさらに大幅アップすることが以上のページ内で予告されています。

今回の容量アップは、500MB容量が大きくなっただけですから、1エントリーあたり2MBまで写真をアップロードすることができるため、文字データを無視した場合でも250個のエントリーしか書くことができないわけですが、これがさらに大きくなるのであれば、またまた都合のいい話ですよね。
あとは本当に実施されるかどうか、というところが問題になってくるわけですが・・・。


さて、私としては、以下の点も希望したいですね。

1.現在の容量を参照できる機能の提供
2.1エントリーあたりのアップロード可能な画像データ容量の増加

特に後者を希望したいです。
サイズ圧縮とか何気にめんどいので。
撮ったデータをそのまま上げて、ブログ上にはサーバー上で縮小された画像データが表示されて、画像をクリックすると元のサイズの画像が表示される。
ここまでなってくれれば、ベストですよね。

元データならば細部まで見ることができたのに、縮小したせいで見たい部分がよくわからない・・・なんて悲しいことを避けることができますですよ?



ということで、とにかく容量が大きくなったのは大歓迎です!
後々、容量制限を全廃してくれればなおうれしいですね。

とにかく、今後のYahoo!ブログにも期待したいです。