あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

ネットワーク障害

2階をカバーする無線LAN、ならびに私の部屋のNASとUSBデバイスサーバーを配下に、インターネットとの通信などを行うアイ・オー・データの無線LANルーター「WN-G300DGR(AirPort)」が、突然ダウンしました。



イメージ 1



図にすると、だいたいこんな感じです。
スイッチングハブ多すぎだろ…というのは、今回はひとまず置いといて・・・。(そのうち1つ統合・撤去予定)

AirPortがダウンしたことにより、パソコンを含む、水色のネットワーク機器から、赤色のネットワーク機器へのアクセスができなくなってしまいました。

LANケーブルをはずして本体のリセットボタンを押し、出荷時リセットをかけてみるも、状況は改善せず。
まぁ、ネットワーク設定をやりなおさないといけない・・・ということなんですけどね。

ハードウェアレベルの故障ではないため、AirPortの無線LANや有線LANそのものは生きているので、赤色のネットワークからAirPort本体の設定画面にアクセスし、設定を変更することで対応できるはずです。

ただ、なかなか・・・。


どうやったっけ・・・。



結局、赤色のネットワーク機器を、有線部分は、現状で生きている水色のネットワークにケーブルを挿し直して、アクセスできるようにしました。といっても、たった1台のNASだけですけど。

無線に関しては、しょうがないので前に使っていた無線LANルーターで・・・と思って、電源ケーブルを挿すも、なぜか電源が入りません。バックアップのくせに、このタイミングでハードウェアレベルの故障を起こしていることが発覚するとか・・・アホす・・・。

なので、復旧するまでは、スマホや私の部屋以外のパソコンは、無線接続するためには、1FのAirStationにアクセスするしかありません。さすがに電波レベルが弱いので、早く直したいところですけど。


とはいえ、明日はちと忙しい。
なので、帰ってきてから直すことにしようと思います。


AirPortのシステム設定をエクスポートしたはずなのですが、どこに保存したのやら・・・。
このタイミングでめんどくさいことをしてくれるとはね。


ちなみに、ダウンの原因は過負荷だと思いますが、配下のNASのnet.USB機能でBDドライブを接続したら、なんか動作が安定せず、そのまま放置していたら、突然net.USB機器全部がアクセスできない状況になってしまいました。つまりは、AirPortがダウンし、AirPortのnet.USB機器にも接続できなくなったということなのですが。

おまけにNASまでフリーズしていました。電源ケーブルをぶっこ抜いて再度接続、数十秒待った後で電源ボタンを押したら、何事もなかったかのように復旧してくれましたが(よかったよかった)



とりあえず、明日帰ってきたらネットワーク障害の対応をしないと・・・ですね。
私のためにも、お父さんのためにも(別室でAirPortの無線LANでインターネットにつなげているので)。

一応、我が家のネットワークの管理者ですので。。。