あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

就活はまだ終わっていないんですよ?

区切りがいいので、そろそろ一発打ってみます。

最後の「就活」カテゴリのエントリーから、もうかれこれ2週間が経過しました。

あれ?もう就活終わったんですか?



・・・いやいや、そんなアホな。

確かに、連日のように「就活」ネタを飛ばしてきたわけですが、ここ最近はぱったり。
その上、最近のネタと言えば、コンビニでおまけを買いあさっているということばかり。

でも、そんな中でも、着実に表だけはひっそりと更新されてきたんですよ。


〇あさりさんの就活ステータス(状態:NNT=無い内定 / 最終更新日時 2013/6/19 0:04 JST)
#エントリーシート(履歴書/書類)通過率 ※同時実施の試験等もESの一部とし、書類選考なし(持込み)除く
・17/19   (審査中 : 1) (今月の予定 : 0)
#1次能力 or 適正テスト or テストセンター通過率 ※ES提出後に実施されるもの、ウェブ/筆記を問わない
・ 7/12   (審査中 : 0) (今後の予定 : 3)
#1次面接通過率 ※GW、GD、最終面接を除く、グループ面接含む
・ 3/13   (審査中 : 0) (今後の予定 : 0)
#2次面接通過率 ※GW、GD、最終面接を除く、グループ面接含む
・ 1/ 2   (審査中 : 0) (今後の予定 : 0)
#最終面接通過率=獲得内定個数 ※グループ面接含む
・ 0/ 3   (審査中 : 0) (今後の予定 : 1)


以上が現在の状況です。
あいかわらずのNNTでございます。

しかし、何と言うか、6月に入って、あまり予定が入っていない。

有力な持ちコマは、学校推薦1つと(もとより1より大きい数字はあり得ないですが)、3月に書類提出をしてからダラダラと選考が進んでいるところ(次が最終面接)1つ。いずれもB業界です。

ただ、それ以外に面接などに行くようなコマがない。
そもそも、地元(広く言えば県内)で説明会をやっているような会社も、さほどない。
かといって、県外まで行く元気もない。

こんな状況なので、先月29日に2社の面接を受けてから、今日にいたるまで、1度も「面接」をしていません。
会社説明会には1+1回、そのうちの1回では「面談」は受けましたが。果たして大丈夫なのでしょうかね?

で、次最終面接なのに、なかなか連絡がこないのよ!と叫んでいた企業に関しては(B業界1位・・・?)、先週、やっと連絡がありました。2次面接から1か月以上、1次面接からちょうど2か月後にあたる、今月25日に最終面接を受けてきます。
なんとかなるといいのですが・・・(というか、ここまで引っ張っといて、落とされるのも、なかなかのものですよ?)


推薦の方は、筆記試験を受けて、それがどうにかなると、次が最終面接です。推薦だろうが自由だろうが、このプロセスは変わらなくて、面接はいずれの場合でも1回だけなんですけどね。つまりは、1次=最終面接というわけです。私としては、こっちの方を第1志望と言いたいところではありますが、別の会社が1週間もしないうちに最終面接なので、とりあえずはそっちに預けておかないと、私のあるのかどうかわからないモチベーションとやらが、無いと断言できる状況になりかねませんので。



夏の暑さをだいぶ実感する頃になってきましたが(今日は割と涼しかったですが)、もうね、ほんと、なんとかなってほしいです。いや、なんとかするのは自分自身なんですけどね。

安心してください、学校にはちゃんと行っていますよ。コンビニマラソンはたいてい、バイト先からの帰宅時か、学校からの帰宅時にやっているので。

ただね、リクナビだかマイナビだかの2015卒向けポスターが貼ってあったのはね、ちょっと破りたくなりましたよ、破ってませんけど。



さて、エントリーシートないし履歴書が通過したものを持ちコマと呼ぶのであれば、私には上記2社のほか、もう2社、計4つの持ちコマが存在します。

もちろん自由応募。しかもいずれも説明会には参加していません。製品ないしは社名自体はよく知っているところなんですけどね。エントリーシートを出してみたら通っちゃった・・・的な?
いずれもウェブエントリーシートなのですが、締め切り当日に30分くらい考えて提出したくらいのエントリーシートなので、正直もうね、選考に参加するつもりはないんですけどね。

いずれも県外の会社です。
1社は東京のAでもBでもCでもない業界の会社。まぁ、Cに近いですけど、私はこの方面には疎い。ちなみに同業他社の説明会には参加しています、ちょっと最近好きなものができたので。わざわざ東京まで行って。選考の方は、エントリーシートすら出さずに、スルーしてしまったんですけどね。
もう1社は東海地区のB業界の会社。製品の方はよく知っていますが、私は同業の他社さんの方が好きなんですがね。青か赤かと言うと、赤なんですけど、これを言うと、分かる人はもう社名は出てきているはずです。

前者は現在、ウェブテストをこれから受けるという状況。通過すると、次は東京で筆記試験。
後者は現在、ウェブテストを受けて、グループ面接の面接日の予約を入れなさいという状況。通過すると、次は個人面接。グループ面接とか、イヤすぎるんですけど・・・。


まぁ、こんな感じですが、とりあえずは来週の最終面接、そして推薦と、2つの会社に力を入れてぶちあたっていきます!


ちなみに、前も書きましたが、エントリーシート~の審査中の「1」は、こうむい(ry

・・・無勉のくせに。



あと、(初回投稿時には書き忘れていましたが)就活ネタをしばらく投稿しなかったのは、スケジュールがなくて書くほどの就活ネタがないというのも確かにありますが、それ以外に、この手のネタの投稿を若干控えていた部分もあります。
というのも、Yahoo!ブログで「無い内定」と検索すると、私のブログ記事ばかりヒットするので。
この言葉、あまり一般的ではないんですかね。一般的には何て言うんでしょうかね、「内定が無い」とか?
自分でちょっと出来心で検索してみたら、こういう状況であることを知ってしまったので、以後、書きづらくなってしまった・・・。
まぁ、就活は個人戦ですので・・・?(震え声)



これでまたしばらくは就活ネタが消えるかもしれませんが、とりあえず現状報告ということで。
まだまだ戦いはつづく。つづくったら、つづく。



別のエントリーで押し流しますかね。
おしまい。