あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

1日に面接を2度もやるものではない

そうですねぇ・・・人と人とのつながりですかね!


ということで、本日3本目のエントリー。あと2本ネタあるんですけど、なんでホント、昨日書かなかったかねぇ・・・。


さて、おとといも書いた通り、昨日は午前に1社(現時点の第1志望)、午後に1社(B業界面接回数自然減)の面接を受けてきました。

朝は9時からのスタート。天気は小雨。とはいえ、降ったりやんだりだったんですけどね。
割と家から近いところにある会社なので、自転車で行くわけですが、天気が下手に荒れていなくてよかったです。
向かう過程でちょっとずつ雨が強くなってきて、やばいとも思いましたが、すぐにやみましたし。

ところで、問題なのはそれ以前。
なかなかどうしても、面接のある日は寝付けないのですが、そうではあってもいつのまにか寝ている、今まではそうでした。
しかし、2社分の面接があるためか、なぜか全然寝付けず・・・。目を閉じても眠れない、眠り方がわからない、どうやって寝るんだっけ<●><●>

結局、まともに寝ることもできず朝を迎え、2社の面接へと赴いたわけで、コンディションとしては最悪なわけです、はい。



でもって、9時から(現時点の)第1志望(a業界)の会社の面接。というか、会社に着くなりなんなり、すぐ健康診断だったんですけどね。久々に血を抜かれました・・・注射器2本分。
針を刺されること自体が久々だったので、さすがにちょっと怖かった。。。変な感じでした。。。
レントゲンやら心電図やら、学校の健康診断以上に、いや、これが普通の健康診断なのかもしれませんが、いろいろ受けました。時間かかった・・・。

そのあと面接。10分程度、5対1の個人面接です。1次は圧迫という話を、とある就活生交流サイトにて、過去の書き込みでみていたので、ちょっと怖かったですが、何のことはない、特に圧迫とまでは感じることもなく、ほどほどに終了。

そして2回目の適性検査(性格)。正直、適性検査とかイヤなんですよね。。。
正直に答えると(そうせざるを得ないわけですが)、ダメ人間判定されかねないので。こんなんで落ちたくないよ・・・。

12時前には終了しました。結果はどうなることやら・・・。

第1志望なので、ホント、よろしくお願いします!おんしゃあああああああああ!!




で、午後の面接に向けて、とりあえず長野駅へ。
雨もまた若干降りだしてきたわけで、早いこと移動した方が吉かなと思いまして。
午後の会社は先述の通り、B業界の第2志望(というか、今の持ちコマ的にはそういわざるを得ない、全体でみれば第3志望)。

ここで訂正。先日のエントリーで、もともと面接の回数は3回だったと書きましたが、正しくは2回の間違いです。
もっとも、その2回予定されていた面接が1回に、つまり1次面接=最終面接となったため、面接回数自然減という表現自体に誤りはありません。

上田市の山の方にあるこの会社。親会社はそれなりに大きい。そして上田市はあまり雨が降らない地域ということもここの説明会で聞きました。降るときは降るんですけどね。

面接開始までには時間が十分にあったのですが、私が長野駅についたとき、あと3分後に電車が出発する状況だったので、これは急がないと…と思い、切符を購入して、11:39発の電車に乗りました。で、また駅でやらかしたわけ。そのことに後になって気づく。

長野駅から上田駅までは46分程度。とりあえず電車内でエントリーシートに目を通る。
何せ、さすがに午前中の第1志望の方の会社を適当に準備するわけにはいかないわけで、そっちばかりに気を取られていたら、午後の方の準備がおよそ疎かになったしまったという話。目を通さないわけにはいかないのだけれども、なんか頭に入らない。ちゃんと寝てないからか、血を抜かれたからか・・・。

まもなく上田駅。その手前の西上田駅あたりで、降りる準備をしていると、あることに気付く。



あれ・・・切符なくね?


ポケットのどこを探しても切符がない。
というか、そもそもポケットに切符を入れた記憶がない。

そしてちょっと記憶をさかのぼってみる。

券売機で上田行の切符を買う⇒改札に入れる⇒電車にGO!

あれ・・・

改札に入れる⇒電車にGO!

あれ・・・

改札に通して出てきた切符、ちゃんと手に取ったっけ・・・

その覚えがない。たぶん、改札に突っ込んで終了したみたいね、アホす


さすがに自力ではどうしようもないので、上田駅で改札の人に言う。

あさり「切符なくしました・・・」
改札の駅員「どこから来ました?」
あさり「長野駅です」
改札の駅員「切符は券売機で買いました?」
あさり「はい」
改札の駅員「いつごろ買われました?」
あさり「11時37分頃です」←切符のタイムスタンプだけはなぜか見ていた
改札の駅員「先ほど長野駅から上田行の切符が落ちていたという報告がありましたので、どうぞお通りください」
あさり「どうもすいません・・・」

現地到着は12:30前。面接開始まで2時間30分。特に急ぐこともないのに、変なところで急いだ上にこの状況。
面接前からまるでいい気がしない。悪い気しかしない・・・。


とりあえず、アリオでお昼。前に来た時も食べたところで昼食を済ませる。
しかしまぁ、雨にも若干打たれたこと、健康診断で何度かワイシャツを脱いだこと、そして若干焦ったこともあり、なんか見た目が・・・今更しょうがないんですけどね。

で、タクシーで会社まで行く。人生2度目のタクシーです。ちなみに、タクシーでくるように指示されたからそうしただけであり、日常的にタクシーを使うことはまずないです。

そして案外早く着く。うむむ・・・ここまでこの会社に対していいことなし。


で、面接の方は、なんか時間がおしていたみたいで、けっこう待ちました。
さすがに事務職もいくらかあるからか、女性の方も多くみられました。そして2chではなく現実世界でNNTの方と遭遇。なんかうれしくなりました(ぉぃ

職種別採用で私が希望する職種の枠は1、全員がライバルじゃなくて、その中で同じ職種を選んだ人がライバル。ただ、まだまだ説明会も開かれる予定なので、ここで流される可能性も十分あり。

面接は20~30分程度、人事部長1+社長1:学生2~3(私の時は3)のグループ面接。
最終面接がグループ面接というのも、めずらしくはないらしいですよ。

ただ、グループ面接は、私にとっては個人面接以上にハードルが高い。
なんでそんな高等な志望動機を持っていらっしゃるのでしょうか・・・。イヤでも周りと比較してしまうので、なんかもうね、どうにでもなれーってなりました。

ホント、グループ面接とか滅びればいいのに。
質問は全部で7問程度。なんか社訓について思ったこと言わされたんですけど、知らんがな・・・。
なんかあったような~的なキーワードで適当に流しましたが。

あと、この先生きていくうえで大切にしたいこと。知らんがな。
で、答えたのが「人と人とのつながり~」っておい。

これしか出てきませんでした。ちなみにこの言葉は、12月に行った合同企業説明会で、なぜか(全然専攻とか興味関心とかも関係ない)物流の会社のブースに入って、「物流とは何か?」という説明者が私に投げかけた問いに対して答えたことば。その時は、「キミ、すごいこと言うねぇ~」なんて言われましたが、まさかここでまた使うことになるとは。

で、なんかおもしろくなっちゃって、社長の顔を見ながらニヤニヤして、おしまい。
終わった気しかしませんね。

帰りはマイクロバス。行きに合う便がなかったので、タクシーで来たわけ。
待合室で、面接がいっしょだった女性の方とたくさんお話しをしましたので。私が受けたC業界の第1志望の会社を、その方も受けていたそうです。いろいろ共通の話題はありましたな。



面接の話はこんな感じでおしまい。
終わった気しかしないとはいえ、一応最終面接なので、もしかしたら・・・

でもまぁ、あまりいい感じにならないことは、その前段階の状況から察していましたけどね。
切符取り忘れるとか・・・。

あと、たいして対策できなかったのも敗因の1つかもしれません。
やっぱり、前日に1社のことを、ちゃんと考える方が、少なくとも私にはあっているようです。睡眠に関しても同じで、あまりプレッシャーが強いと、なかなか寝れない。。。将来のことがかかっているので、なおさらです。

1日に異なる会社で面接を複数回やるのは、この日がはじめてですが、たまたま面接日が重なってしまったとはいえ、もうこんなのはこりごりです。1日1社、1社ごとにちゃんと向き合いながら、就活がんばりましょ?ね?



なんて考えつつ、あまり期待せずに、とりあえず第1志望の会社の方は、とにかく次のステップにすすみたいです!
もし通れば次が最終。あまり期待しすぎると、変なフラグがたちそうなので、控えめにしますが、ホント、おねがいします!


で、帰って夕飯を食べて、軽めの仮眠をとっていたら・・・ブログの更新を忘れる。
はい、1つめのエントリーとつながりましたね、おしまい。