あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

2次面接に行ってきた、なお結果はまだ不明の模様

お客さん!お客さん!


乗る電車の駅のホームを間違え、何もないホームに向かう私を、駅員の方に呼び止められるところから今日1日がスタートしました。やれやれ・・・。

電車には間に合いました。22分発で、改札通過が17分だったので、けっこうギリギリでしたね。

街からはリクルート姿の就活生も消えつつあり、肩身の狭いNNTな私でございます。


今日は、B業界の会社の2次面接に行ってきました。
10時からだったので、朝早く起きましたですよ。


しかしまぁ、暑いですね。だんだん夏が近づいてきていることが実感できるわけですが、こんな中を黒いスーツで歩くとか・・・。

まぁ、いいや。


先述の通り、今回は2次面接。1次面接を突破して迎えた数少ない面接です。
面接は、人事1+技術系部門長2:学生1の、個人面接でした。40~50分くらいだったかな。

いろいろ聞かれたわけですが、はてさて・・・。
相手は、1次試験の時に受けた適性検査の結果用紙を見ながら、それについてもいろいろ質問をしてきたわけですが、私としては、その紙に書かれている内容が気になって仕方がないんですけどね。

前にも書いたかもしれませんが、とある企業の選考では、適性検査の結果をウェブ上で確認できるようになっていました。ローカルに保存しないうちに消されてしまったので、今から見返すことはできないのですが(残念)、でも書かれていることに、ほぼ間違いはなかったですね。。
あれは、どういう仕組みなんだ、怖い。

思い返すと、いいようにできた気があまりしないんですけどね。。

ちなみに、結果は今日か明日にメールを送ると言われました。
そのうちの「今日」に関しては、結局送られてこなかったわけですが・・・

でででででで、でも、1次面接のときは、試験の翌日にメールが送られてきたし。。。
でも、あの時は、夕方まで選考をやっていたので、そうなるのも無理はないのかな・・・とも。
今日の選考は午前中でしたし、学生は排他的に呼ばれている感じで、私が終わったあと1人が面接室に呼ばれ、私が会社を出ようとするときに1人が入ってきたので、少なくともあの2人だけみても、午前の部は満杯の様子ですし・・・。


ここを落とされたら、私には行く当てがない状況にもなりかねないので、ホント、なんとかなってください!
勝負は明日ですね、明日で私の就活の方向性が、変わるかも・・・しれない・・・。



〇あさりさんの就活ステータス(状態:NNT=無い内定 / 最終更新日時 2013/5/20 20:09 JST)
#エントリーシート(履歴書/書類)通過率 ※同時実施の試験等もESの一部とし、書類選考なし(持込み)除く
・14/16   (審査中 : 0) (今月の予定 : 1)
#1次能力 or 適正テスト or テストセンター通過率 ※ES提出後に実施されるもの、ウェブ/筆記を問わない
・ 7/11   (審査中 : 0) (今後の予定 : 0)
#1次面接通過率 ※GW、GD、最終面接を除く、グループ面接含む
・ 3/12   (審査中 : 0) (今後の予定 : 1)
#2次面接通過率 ※GW、GD、最終面接を除く、グループ面接含む
・ 0/ 1   (審査中 : 1) (今後の予定 : 0)
#最終面接通過率=獲得内定個数 ※グループ面接含む
・ 0/ 2   (審査中 : 0) (今後の予定 : 1)


ということで、表も更新しました。
更新時間と、記事の投稿時間に差があるのは、ガリレオを見ていたから、というのが1つの大きな理由です。あと夕飯もですかね。食事がのどを通らないほど精神的に来ている・・・という状況では、今はありませんが、明日の結果次第では、その辺、心持ちも変わってくるのかもしれません・・・。

これで2次面接の審査中が「1」になりました。数字だけ見れば、通過率は0なのですが、何分、2次面接に関しては経験値が足りないので何とも言えませんね。いや、通過していてほしい、ただそれだけなのですが。

それから、筆記試験の審査中だった「1」が「0」になりました。つまり、試験結果が返ってきたわけですが、それがどこに行ったかというと、最終面接の今後の予定に立っている「1」がそれでございます。


えっ・・・?最終面接ですか?

私も同じことをメール本文を見て思いました。
説明会参加時に、今後の選考プロセスについて、面接の回数が「人事→社長の2回になるかもしれない」と言われました。つまり、当初予定されていたプロセスでは、面接は少なくとも3回はあったことになります。プレエントリーの段階では公表されていなかったので、具体的な数字はわからないんですけどね。

で、筆記試験の結果が、これですよ。いわゆる、1次面接=最終面接、という流れです。
面接の回数が、3回→2回→1回と、何もしなくても減っていくというね。どんな企業やねん・・・。

とはいえ、面接をなかなか突破しない私にとっては好都合なのですけどね。


・・・って、思うじゃん?

ただ、1点だけ。面接日が、A業界の第1志望の会社とかぶってるんですよね・・・。おい・・・。
なんで、たった3コマしかない持ちコマ同士で争ってるんだよ!

第1志望の方が、もし面接時間が午前中であれば、同日に2回あっても、まぁこなせる程度なのですが、午後となると完全に干渉してしまって、どちらかしか行けない状況になってしまいます。

さすがに、辞退の道はないので、状況次第では、後から入ってきた面接回数自然減の会社の方に、日程の調整をお願いするしかないわけですが。

ここに、さらに今日面接に行ってきたところが重なってきたら、それこそ一大事ですよ。
ホント、干渉だけはやめてください、持ちコマ同士、みんな仲良くやりましょうよ!



あともう1つ。エントリーシートの今後の予定が「1」になりました。
パソコン入力OKっぽい会社のエントリーシートです。今日から採用活動をはじめたっぽいんですけどね。
ただ、私の専攻だと、専攻不問の営業の部類しか・・・おい。入社した、さらにその先にあるものは、ちょっとおもしろそうだったりはしますけど。
でも、つくづく、機電あたりがうらやましく思っちゃったり。
まぁ、でも、22社目の御社としてステミタックルするのも悪くはないですかね。テンプレで埋めることも不可能ではないでしょう。書類に関しては、そんなに労力もかからなそうですし・・・。内々定は6月中旬、説明会には行っていない、あったのかもしらない、あまり使わない、そんな会社。どうですかね・・・。



どうでもいいけど、キーボードが小さすぎて非常に打ちにくい。
Bluetoothのキーボードとマウスを使っているのですが、いずれもスマホ向けに買ったものをパソコンに転用しているので、サイズが小さいんですよね。
そのうち、もう少し大きいのを買いますかね。打ち間違いが多くてたまらんのだ。



とにかく明日。明日はかなり重大な1日なのです・・・。たのします・・・おんしゃぁ・・・。