あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

(」・ω・)」第1志望!(/・ω・)/復活!

ということで、昨日のエントリーの通りです。

A業界な、(現時点の)第1志望の会社から朝、電話があり、無事、筆記試験通過のお知らせを頂きました。
これで、正式に次の選考ステップへと進めるわけですね。

いやぁ~・・・一時はどうなるかと思いましたよ。
復活と言うよりは、自分で勝手に落ちていたと思い込んでいただけなんですけどね。

あれですよ、就活においてありがちな、「落ちたと思っていたら通ってた」ってパターンですよ。


みんし・・・とある就活コミュニティサイトでは、筆記試験の通過連絡は試験の3日後にはもう来ていて、そこでこなかった私は「終わったな・・・」と完全にB業界の一番可能性のあるところを最終目標とする方向で切り替え始めていたのですが、いや~、ほんと、よかったああああああああああああああああああああああああ

おんしゃあああああああああああああああああああああああああああああ

これからもずっと第1志望ですよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


ゴールデンウィークのほとんどの時間を、漢字の勉強や、時事対策にあててきたんですよ。
時事については、本だけでなく、テレビのニュース、新聞、あるいは就活サイトの1日1時事対策(←これがけっこう効いた気がする)でちゃんと対策しましたよ。

難しいということで定評のある筆記試験でしたが、なんとかパスできたのは、そういった努力のおかげですよね?


職種別選考で、別の職種では、例年の傾向を見るとグループディスカッションが入るようですが、私の職種ではGDはなく、次は1次面接と言う話だったと思います(そう聞きました)。

だからなのか、間にだいぶ空きができて、1次面接は29日。だいぶ先ですね。
その間にしっかりと受け答えできるように対策をしておかないとですね。

選考ステップは、(聞いた話では)面接があと2回。
面接時間は例年の傾向では2回とも10分程度の個人面接らしいですけど、マジですかね?
たしかに、同じA業界の同じ業種(つまりはa業界)の面接は以前も受けましたが、1次面接も2次面接も10分程度でした。そういうもんなのですかね。



〇あさりさんの就活ステータス(状態:NNT=無い内定 / 最終更新日時 2013/5/14 14:31 JST)
#エントリーシート(履歴書/書類)通過率 ※同時実施の試験等もESの一部とし、書類選考なし(持込み)除く
・14/16   (審査中 : 0) (今月の予定 : 1)
#1次能力 or 適正テスト or テストセンター通過率 ※ES提出後に実施されるもの、ウェブ/筆記を問わない
・ 6/10   (審査中 : 0) (今後の予定 : 1)
#1次面接通過率 ※GW、GD、最終面接を除く、グループ面接含む
・ 3/12   (審査中 : 0) (今後の予定 : 1)
#2次面接通過率 ※GW、GD、最終面接を除く、グループ面接含む
・ 0/ 1   (審査中 : 0) (今後の予定 : 1)
#最終面接通過率=獲得内定個数 ※グループ面接含む
・ 0/ 2   (審査中 : 0) (今後の予定 : 0)



とにかく、これで持ちコマは、ちゃんと3つ生きていることに!
そして、その中に(現時点の)第1志望がいるのですから、この時期のNNTにしては、きっとまだマシな方。(ぉぃ

もうコマを増やすつもりはないんですよね。
選考はまだ先まで続きそうですが、とにかく今の持ちコマで、まっすぐGO!ですよ!

がんばります!