あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

暑い夏がやってくる・・・

就活ブログではないので、たまにはこういうネタも仕込まないとですね。

最近暑いですよね。
家の中は(私の部屋をのぞき)、まだリビングなんてコタツやストーブがついているときもあるくらいに、ちょっと寒いくらいに涼しいのですが、やっぱり外は暑いです。

今日もなかなかの気温をたたき出してくれたようで、夏が近づいてきていることを感じざるを得ません。
おかしいな、つい最近、雪が降っていた気がするのだが・・・?


夏はイヤです。暑いだけの夏なんて・・・。

ちなみに現在の室温は31.7度。湿度は32%です。
昨年の夏と比べても明らかに常時稼働している電子機器が増えたわけですけど、今年の夏は乗り越えられますかね・・・?


さて、常時稼働といえば、私の部屋のは昨年3月中旬からずっと動き続けているパソコンがあります。
テレビサーバーくんなんですけどね。常時、地上波6チャンネルを録画してくれたり、あるいはBSなどの番組もおまかせ録画設定して、アニメなど録り逃しのないように、先の6チャンネルに加えて、地上波5チャンネル、BS/CS5チャンネル体制で録画をしております。
つまり、テレビサーバーには地上波は11、BS/CSは5チューナーを搭載しているわけですよ。一部、排他利用ですが。あと、ラジオチューナーも1つ。

っと、こんなことを書こうと思ってたわけではないのでしたね。



かれこれ、このテレビサーバーは1年以上稼働しているので、春夏秋冬、暑さも寒さも乗り越えてきたんですよね。メンテナンス時以外は常に稼働しています。テレビの観測センターです。最近は放送番組の情報も収集させていて、うまいことそのデータを活かせないか、模索中。
まぁとりあえず、今年も大丈夫だと思うのですが。



イメージ 2


だいぶ前に、ソフト3本パックで5000円切る値段で、ioplazaでソフトウェアをダウンロード購入しまして、その中の「Super Win Utilities」なるものを、サーバーゆえにテレビサーバーくんにインストールしました。
ちなみに、普通のパソコンではなくて、ちゃんとサーバーなので、常時稼働もしっかりできるわけです。鼻毛鯖ですけど。

上のグラフは、そのソフトが監視してくれているCPUの温度変化の様子。やっぱり、夏は熱い、冬は人肌よりも若干冷たい感じになっています。


イメージ 1

ちなみに、最高温度は昨年9月9日の4時34分ごろに観測した60度。かなり熱いです。


イメージ 3

そして冬場は冷たく、期間最低温度は、今年2月20日に観測した32度でした。人が触るとひんやりするくらいですかね?


ちなみに、現在は42度。今年の夏も、無事に乗り越えてもらいたいものです。



イメージ 4

おまけでCドライブのHDDの温度変化も載せてみます。
とくに換装するなどしていないのですが、データが今年分しかありません。よくわかりませんが、ちょくちょくデータの書き出しに失敗しているのが原因かも?

最高は43度ですが、夏にどうなるかですよね。貴重なディスクスペースゆえ、こちらも安全に動いてもらいたいです。



機械にとって、高温は大敵。温度が低すぎるのも問題ありますが、高温すぎるのは処理落ちなどの原因になります。

とにかくちゃんとメンテナンスをして、今年の夏もいっしょに乗り越えましょう!




・・・途中でキーボードが接続できなくなったので、必要以上に時間がかかってしまったよ。。。