あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

もうゴールしてもいいよね?

正式にそうなったわけではないですが・・・。

現時点の第1志望もまた、なんだか怪しい雰囲気になってきました。
どうやら筆記試験で落ちたかもしれないです。確定ではないのですが、そういう流れのようです。

あらら、これでA業界唯一のコマは死んだと推定され、つまりは全滅。
C業界も持ちコマなし、そもそもこちらから縁を切った感じ。
そして残すはB業界のみ、2社最終の結果待ち(←これも怪しい、補欠として残っているならまだマシな感じ?・・・てか、補欠って言葉が出てこなかったよ・・・)で選考中のコマは2つですね。


推薦を使うという手もありますが、どうにもこうにも、新たに探して説明会に参加して~なんて作業、やってられないですよ。
第1志望が死んだと推定される今、モチベーションは下がりまくりです。ただでさえ維持するのが困難なのにね、もうね、やばいですよ。

とはいえ、まだ就活を続けていられるのは、現在選考中の持ちコマに若干の希望が見える企業があるからなんですけどね。


20日に2次面接を受ける企業なのですが、前にも書いた通り、私が志望している職種について、その手の人材が足りなくて欲しいくらいらしいです。面接でもいろいろ言われました。私のような専攻をとっている人が、なかなか応募してくれないんですよって。確かに、表だけ見ればそういうイメージはないですし、1次選考の時の周囲の学生の志望職種の事情からみても、察することができましたからね。

そういう話を聞いた後で、若干気持ちがその会社に傾いたのもまた事実。こんなNNTな私でよければ、よろこんで貢献させてもらいたいですよ。私に技術までないかというと、そんなことはないと思ってはいます。
そういう話を聞いて、何とも思わないなんてことはなく、今最終の結果待ちをしているところから、仮に内々定が出たとしても、一番必要とされている気がするこの会社を選ぶかもしれません。

悪い会社ではないです。ちゃんとゴールデンウィークは長いこと休んでましたから。休日に関しては、今のA業界の会社よりもはるかに恵まれています。自分の時間さえあれば、今はインターネットを使えば、他の収入源を得るチャンスはいくらでもありますよ(苦労はしますが)。なので自分次第ですよ。
立地も問題ないです。あの地域には選考でよく行くのですが、前にも書いた通り、良い雰囲気の環境にあると思います。というか、今残っているB業界の企業は全部(といっても2社だけですが)このエリアですね。
近く(というほどでもないけど)に家電量販店とかありますし、駅からのアクセスも、そこそこ。大型のスーパーもありますからね。生活する分には苦労しないと思います。

若干、気になる点もありますが、そんなの40年の中でみたらほんの一瞬ですよ。気にするほどのことでもありません。

それに、新卒の学生のうち、いったいどれだけの人数が正社員になれるというのですか。
ましてや、日本人の労働人口のうち、どれだけの人数が正社員であるというのですか。
非正規雇用ではなく、正社員として働ける。それだけでも、恵まれたことなのです。
それにこの会社なら、ヘタな会社のように、正社員扱いされない正社員となることもないでしょう。


ホントにホントに先のことを考えるとすれば、転職なり公務員に転身~なんて(軽く言えることでもカンタンなことでもないですが)手もありますし、でも、それは入社してから考えればいい話。もっとも、1年や2年でやめるつもりもなければ、そんなこと考える必要性すらないことを期待したいところですが、ホント、入社してみないとどの会社でもそうですが、わからないですよね。


先述の通り、2次面接は20日、うまくいけばその次は最終面接。トントンと進めば、それで晴れて内々定です。
選考スケジュールがどうなるのかは分かりませんが、今月中には内々定をもらえるのでしょうかね。


12月から説明会などが解禁され、1月には初めてのESを書き、2月には県内だけでなく東京やら神奈川やら1回だけですが大阪にも行き、これまで就活をずっと続けてきました。
研究にも力は入れましたが、学生生活において2番目に力を入れたのは間違いなく就活でしょう。

もう5月。半年ですよ、半年。
この、うんこ、つまりは糞ゲーを、半年も続けてきたんですよ。やり直しのきかない、しかも自分の人生のかかった、大事な大事な戦いですよ。
こんな精神的にくること、今まで乗り越えてきたことないですよ。

でも、たとえNNTとはいえ、ここまでちゃんと就活を続けてこれたのは、やり方としては決して間違った方法ではなかったと思っています。現に可能性のある持ちコマだけはちゃんと持っています。

もっと早い時期にこの会社の選考に参加していれば、もう少し現状は違ったかもしれません。でも、その時はまだやりたいことがあったんです。
結果としては、ダメだったわけですが、でもこの就活でしかできないようなことをいろいろ体験できたし、どうせ無理だと逃げずに選考にも積極的に参加しました。悔いなんてないですよ。

妥協とかじゃないです。向こうがちゃんと欲してくれているのであれば、私にはそれ以上の会社選びの理由はありません。
これで落とされたら、もう何とも言えませんが・・・。



もう終わったような書き方ですが、たぶんここが落ちたら本当に終わりかもしれません。
そう思っておいて間違いはないでしょう。

モチベーションの維持だけでも精一杯です。でも、このコマが生きているうちは、まだまだがんばれます。



ずっと目指してきたゴール・・・

もう・・・いいよね?
私がんばったから・・・いいよね?

もうゴールしてもいいよね?



ここからもし内定をもらうことができれば、私の就活は、それでおしまい。
残りの選考も、入社後の勤労もがんばりますので、ゴールさせてください、おねがいします。