あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

17日は筆記試験

4月に(たぶん)唯一参加した説明会の企業、ゴールデンウィーク中にエントリーシートを郵送したのですが、どうやら書類選考は無事に通過したようです。よかったよかった。

そして、書類選考通過以降を持ちコマと呼ぶ考え方であっても、私の持ちコマは1つ増えたことになります。


〇あさりさんの就活ステータス(状態:NNT=無い内定 / 最終更新日時 2013/5/9 15:17 JST)
#エントリーシート(履歴書/書類)通過率 ※同時実施の試験等もESの一部とし、書類選考なし(持込み)除く
・14/16   (審査中 : 0) (今月の予定 : 1)
#1次能力 or 適正テスト or テストセンター通過率 ※ES提出後に実施されるもの、ウェブ/筆記を問わない
・ 5/ 9   (審査中 : 1) (今後の予定 : 1)
#1次面接通過率 ※GW、GD、最終面接を除く、グループ面接含む
・ 3/12   (審査中 : 0) (今後の予定 : 0)
#2次面接通過率 ※GW、GD、最終面接を除く、グループ面接含む
・ 0/ 1   (審査中 : 0) (今後の予定 : 1)
#最終面接通過率=獲得内定個数 ※グループ面接含む
・ 0/ 0   (審査中 : 2) (今後の予定 : 0)


ちなみに、業界で言えばB業界ですが、完全にそうかと言うと、ちょっと事情が違うんですけどね。
いや、いいんですよ、ちゃんとしたB業界の会社といっしょになってるところです。子会社ですけど。

開発職ではなく、SEはSEでも、情報システム部(職種別採用で、その第1希望)、いわゆる社内SE。
SEと言えば、先日、行かない宣言した、私の位置づけではC業界にもっとも当てはまる部分なのですが、そういうのとはだいぶ事情が違いますし、どこの誰のため、何のためがはっきりとしているので、何も心配もしていないです。

とにかく次は筆記試験。もう対策とか何もする気はないんですけど、とにかくがんばります。
ちなみに、その後のプロセスは、筆記⇒1次面接⇒最終面接みたい。どうなりますかね・・・。



その一方で、雲行きが怪しくなってきているコマもありまして・・・。はぁ・・・。