あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

筆記試験終了!そして明日は最終面接!それから持ちコマ増えました。。

あっ、2日くらいチェックはずれてたみたいね。。

さて、昨日も書いた通り、今日は(現時点での)A業界の第1志望企業の筆記試験でした!
祝日に筆記試験とか・・・と思うかもしれませんが、そんなことは気にしない。

今日は朝からヒゲ剃りが壊れるというトラブルに遭い、親のを使わせてもらったのですが、あまりいいスタートではなかったですね・・・。(新しいの買いましたけど。

これまで・・・特にゴールデンウィーク中に、漢字だけはまともに勉強しただけあって、「書き取り(カタカナ⇒漢字)」に関してはボーナスステージ並みによくできたと思います。解答欄がどんどん埋まっていきました。うめええええ。

ただ、「読み取り(漢字⇒ひらがな)」の方は、ちょっとあやしい・・・。いや、壊滅状態ではないと思いますけど、「あれ、これみたなぁ・・・」っていうのがいくつかあったようななかったような・・・。

数学的な問題に関しては何の問題もないでしょうし、化学に関しては若干のお察しはあったとはいえ、別にそこまででも・・・。
ただ、英語と一般常識がちと危うい気もする。まぁ、いずれにせよ壊滅状態とは程遠く離れた場所にはいるんだろうけど・・・。英語は・・・どうだろう・・・。

作文以外は、時間に余裕を持って課題を終えました。残った時間で見返すとかはしなかったんですけどね。計算問題以外については、おそらく見返したところで何かいいことがあるかと言うと、そんなことはまずないので。

作文は、時間ギリギリに書き終えました。ただ、後半ちと焦ったので、全体としてどんな論調になったのかは自分ですら分かってないです。始まりと終わりで、なんか論点が変わってるとかあったら、いやだなぁ・・・。


まぁ、振り返るのはこれくらいにしておきましょう。何をどう振り返ったところで、結果が変わるわけでもなければ、ヘタに間違いが発覚すると、その分だけ私自身が弱っていきますからね。これくらいにしておきましょう。。


とにかく、いい結果であることを祈りたいです。
今日は1日、この試験だけで終了。帰ってすぐ、疲れたので寝てました。


〇あさりさんの就活ステータス(状態:NNT=無い内定 / 最終更新日時 2013/5/6 23:15 JST)
#エントリーシート(履歴書/書類)通過率 ※同時実施の試験等もESの一部とし、書類選考なし(持込み)除く
・13/15   (審査中 : 1) (今月の予定 : 1)
#1次能力 or 適正テスト or テストセンター通過率 ※ES提出後に実施されるもの、ウェブ/筆記を問わない
・ 5/ 9   (審査中 : 1) (今後の予定 : 0)
#1次面接通過率 ※GW、GD、最終面接を除く、グループ面接含む
・ 3/12   (審査中 : 0) (今後の予定 : 0)
#2次面接通過率 ※GW、GD、最終面接を除く、グループ面接含む
・ 0/ 1   (審査中 : 0) (今後の予定 : 1)
#最終面接通過率=獲得内定個数 ※グループ面接含む
・ 0/ 0   (審査中 : 1) (今後の予定 : 1)


さて、第1志望のコマは「1次能力~」の「今後の予定」から「審査中」にシフトしました!
これをぜひとも一番下の段まで持って行きたいところ!ちょっとずつですが、コマを確実に進めて行きたいです!

そして明日7日は最終面接です!
また新幹線で神奈川に行くことになりました!先日の1次面接の際、もう就活で神奈川にくることはないのか・・・とすら考えましたが、また行けるなんて・・・!このまま第2の人生を送る地となるのかは、明日にかかっていますね!(なかなかいいところだと思いますよ)
現在予定されている最終面接では最後のコマ。というか、ちゃんと面接が通過して最終面接まで来たのは、このコマが唯一なんですけどね・・・。

B業界のこの会社。志望度は今持っているB業界のコマの中では一番高いところにいるので、とにかく頑張りたいです!もうそれだけです!

最終面接の経験はまだ1度しか(しかも1次面接=最終なとこ、まだ連絡ないお・・・)ないので、どんな感じなのか、ちょっとつかみ切れていないところがありますが、とにかくESを読み返すなりなんなり、最後の準備をして臨みたいです。

心配なのは新幹線の状況です。さすがに連休は明けるとはいえ、乗車率がどうなのか、ちゃんとイスに座れるのか、そこですよね。自由席なので。
面接始まる前に疲れ切ってたらなんかもうどうしようもないので。

とにかく、明日の最終面接、がんばりたいです!
そして、内定くださあああああああああああああああああい!!!おんしゃ!!!!!!!!!!!!!



ところで、表を見てお気づきかもしれませんが、エントリーシートの欄の審査中が1になりました。
えぇ、エントリーシートを書いて、今日郵送しましたよ。明日までに届くかはちと分かりませんが(いや、届かないとダメなんですけど)
よって、持ちコマが新たに1つ増えました。先日、会社説明会に行ったところなので、せっかく行ったのだから書こうじゃないか・・・と思いまして。

私の21社目の御社です。うへぇ・・・。御社多すぎのくせに残存してるコマも少ないどころか、NNTだよぉ・・・。

逆に多すぎて戦力が分散している気もしなくはないですけど、まぁ現状だけ見れば持ちコマ4つということなので、そんな考えるほどのことでもないですけどね。

エントリーシートは、4月に入ってすぐ1つだしたのですが、それ以降、まったく書きませんでした。
あそこでもう少し頑張っていたら・・・
およそ焼け野原になっている今現在募集している会社の状況は、見るだけでもツラくなります。

今生きている持ちコマは、今日出したものを除けば、3月の最終週あたりで出した企業ばかりです。
あそこで頑張ってES書きまくって、本当によかったです。アレがなければ、今の持ちコマは0に等しかったかもしれません。



とにかく明日は最終面接!
なんかもう、特に精神的に、だいぶ疲れているのですが、本番ではそんな負のオーラを出さずに、しっかりと頑張りたいと思います。

そして、先述の通り・・・内定くださああああああああああああああああああああああい!!!!!!!!



追記:明日の選考からはカバンの中から時事対策の本と漢字対策の本がついに消えます。主にそれらが必要だったA業界の筆記試験が今日で終わったからです。ちょっと軽くなった分、なんか、う~ん・・・という心境です。
これまで頑張ってきたんだもの、ちゃんと実を結びたい。