あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

最終面接終わった&結果待ち

さて、昨日の話ですが、ついにはじめての最終面接を受けてきました!

まぁ、はじめてと言っても、1次面接=最終面接な企業なんですけどね。
いや、そんなこと関係ない。最終面接は最終面接です。書類⇒ウェブテスト(SPI)からの最終面接です。



人事のトップ1人+部門のトップ2人の3人:受験生1人の個人面接でした。

最終とはいえ、それ以前の段階で面接がなかったわけですから、他の企業の1次面接と同じような感じではじまりました。ただ、志望動機とか自己PRとか、それを直接問われることはなかったんですけどね。なんというか、事前に考えてきたことを言うことはほとんどなくてね。。

最終面接未経験者なので、どんな質問がくるのか、その傾向も見たかったのですが、他の企業の1次面接との差分を取ると、どんな仕事をしたいか、どういう風に仕事をしていくか、会社にどう貢献できるかみたいな、入社後のことをとらえた質問が多かったように思います。あとちょっと突っ込んだことも。

まぁ、無難な回答しかできないんですけどね^^;

今やってる研究の話とか(実際はあまり進んでませんが)もけっこうな時間話したような。。。
あとSPIの出来がどうだったとかも。。うむむ。。。
で、最後に逆質問。

全部で30分。

9時からのスタートでトップバッターでしたが、面接終了後はそのままさよならなので、う~ん、あっさり終わったな~っといった感じです。

同じ時間帯に1つの部屋で1人ずつ面接。部屋には私しかいませんでしたが、少なくともあとに2人が続いてきていたことは確認できています。



まぁ、流れとか、そういうのは別として、問題はここでNNTを卒業できるかどうか。
ANTだろうがBNTだろうが、NNTよりははるかにマシな存在です(特に前者は大歓迎!)。


面接があった昨日は、鳴らない電話状態でしたが、さて・・・今日は・・・?

最終面接を終えた今、この会社とはあとは結果を待つのみ!
最終の結果待ち、初体験なわけですが、ここでお祈りは・・・正直カンベンです。。

ゴールデンウィーク前に入る前には連絡すると言っていたので、休みは暦通りのようですから、遅くとも今日には連絡がありそうですが、何気なくメールボックスを開いたらお祈りメールが来てた・・・とかだったら、怖っ!


とにかく
内定を

くだっさああああああああああああああああああああああああああああああああい!!!!!!!!!!!



〇あさりさんの就活ステータス(状態:NNT=無い内定 / 最終更新日時 2013/5/1 21:41 JST)
#エントリーシート(履歴書/書類)通過率 ※同時実施の試験等もESの一部とし、書類選考なし(持込み)除く
・13/15   (審査中 : 0) (今月の予定 : 1)
#1次能力 or 適正テスト or テストセンター通過率 ※ES提出後に実施されるもの、ウェブ/筆記を問わない
・ 5/ 9   (審査中 : 0) (今後の予定 : 1)
#1次面接通過率 ※GW、GD、最終面接を除く、グループ面接含む
・ 3/12   (審査中 : 0) (今後の予定 : 0)
#2次面接通過率 ※GW、GD、最終面接を除く、グループ面接含む
・ 0/ 1   (審査中 : 0) (今後の予定 : 1)
#最終面接通過率=獲得内定個数 ※グループ面接含む
・ 0/ 0   (審査中 : 1) (今後の予定 : 1)


次は筆記試験、その翌日はまた最終面接です。
今回の最終面接で、なんとなくではありますが流れは理解できた(?)ような気もします。

とりあえず、まずは筆記試験を頑張りたいです。対策は残りの数日でできることはたかが知れているとは思いますが、先日の別の会社の筆記試験が、通過はしたものの、国語・英語・一般常識となかなか微妙な出来だったので、かなり不安です。

うむむ・・・大丈夫ですかね・・・。


さてさて、とにかく内定をくださーい!
NNTを卒業させてくれー!

気の休まらないゴールデンウィークですね。
全然楽しくないです、選考通過の連絡をもらうこと以外の楽しみがほぼ皆無です。何があっても心の底から楽しめない現状、せっかくのゴールデンウィークももったいないですな。。。

気になるのはやっぱり最終面接の結果。B業界で生きてるコマの中では志望度はちょっと・・・下の方なんですが、とにかくよろしくおねがいしまーす!!

うん、振り返ってみると、なんであんなこと言ったんだろうとか、あぁすればよかったとか、いろいろ出てくるんで、なんかもう、考えたくなくてもどうにもならないので、おかしくなる前に結果をくれー!吉報を求むー!



ちなみに、昨日は、帰りの電車が「あの夏で待ってる」デザインの電車でした!
ホームで待ってたら目の前に、りのんやら、なにやら、見たことのあるアニメ絵がでてきてびっくりしましたよ!

外装は完全に「あの夏~」な感じで、内装は普通の電車と同じでしたが、ところどころに「あの夏~」のポストカードのようなシールが貼られていました。なかなかいいですなぁ~、いやぁ~、良い体験ができました!

普通の電車なので、特別料金とかはないですよ♪
なお、写真は撮らなかった模様。
私のような人はともかく、普通の人はどんな気持ちで乗るんでしょうか。まぁ、それを除けば普通の電車であることに間違いはないんですけど。。


それから、帰りにコンビニに行ったら、探してたものが見つかりました!
これでコンプリート!そのうちネタにします!


昨日は、なかなかついてました!ボーナスステージ再突入だとうれしいです!
この流れで、御社!電話をプリーズ!!



・・・さて、ちょっと気が緩んだか、さっきちょっと久々にまともにアニメ見てました。
見てる間は就活の事とか全然(といったらウソになるかもですが)考えることもないので、やっぱりアニメはいいですなー。
でも、見終わった後に現実に戻った時のあの感じはイヤですね。余韻に浸らせてくれよ・・・。
やっぱり、ちゃんと終わらせてから楽しみたいです。
でないと、なんかせっかく面白いアニメを見ても、なんだか損した気分です。