あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

ベン・トー食いに行っただけ・・・ん?

今日は長野県上田市の方に行ってきました。
えっと、最近、見たことある風景が広がっていました!

昨日(というか今日未明)のエントリーにも書いた通り、すでに「私と似たような条件を持つ人」が内々定をもらっていることが既知のB業界の会社です。中小のB業界企業ゆえ、とかくこの領域(後述)に関しては、同じような人を、少なく見積もっても2人目として採るかというと、採らないでしょう・・・

朝早くから始まり、昼をまたいで、午後まで選考。1日がかりでした。
筆記試験と1次面接ですよ。
お昼は持参ではなく、会社の方で出してくれました。

コンビニ弁当かと思っていたら、そうではなく、なんか出前っぽかったです。
1日がかり、それも往復の電車代が1500円ということもあって、この弁当が1500円クラスのおいしさなら、まぁ今日はそれだけでもいいかな・・・なんて思っていたのですが・・・

えっと、そうだね、いくつか言いたいことはあるけれど、そのうちの1つだけ。
おみそ汁がもうちょっとおいしければ、まだよかったかな・・・。

量はそれなりに。というか、早く食えるかどうかなんて見られてないですよね、さすがに。
というか、人事の方は同席しておらず、シ~ンとした部屋で、ただ黙々と受験生のみなさんでご飯を食べていたわけで・・・。

1500円・・・。


さて、筆記試験を受けた感想を言うと、私はまだまだですね、ということが分かりました。
連休明けのA業界の会社の筆記試験に向けて、もっとちゃんと頑張らないといけないみたいです・・・。
でないと完全に負け試合ですよ・・・。


そして、面接に関してですが、なんか意外な反応でした。
私のような情報工学を専攻しているソフト屋さんを欲しがっているようでした。
細かくは書けないんですけどね。
ただ、最初から跳ね返されるかと思いきや、そうでもない印象でした。

弁当を食いに行っただけ・・・ん?そうでもない?
みたいな・・・。

まぁ、まだ1次面接が通過したわけでもなんでもなく、あからさまに跳ね返すのもアレなのでという気遣いかもしれませんが、圧迫とか、そういうのではなくて、終始和やかに終わりました。

というか、あれは面接と言うよりは、なんか違うもののような気さえしましたが。

ちなみに私の面接は一番最後。終わったのは17時のこと。長期戦でした。
ソフト屋さんは、私の部屋では私だけ。下調べなしでは、そういうイメージはないですからね。


さて、結果がどうなることやら・・・。
面接前はホントに弁当食いに行くだけモードで、行く必要あるのかよ、ぶっちしたいなーっという気分だったのですが、状況がどうであれ、行ってみないとわからないものですね。
ただ、これでお祈りだったら、「やっぱり弁当食いに行っただけだった!」でおしまいですけどね。



〇あさりさんの就活ステータス(状態:NNT=無い内定 / 最終更新日時 2013/4/25 23:09 JST)
#エントリーシート(履歴書/書類)通過率 ※同時実施の試験等もESの一部とし、書類選考なし(持込み)除く
・12/14   (審査中 : 1) (今月の予定 : 3)
#1次能力 or 適正テスト or テストセンター通過率 ※ES提出後に実施されるもの、ウェブ/筆記を問わない
・ 5/ 9   (審査中 : 0) (今後の予定 : 0)
#1次面接通過率 ※GW、GD、最終面接を除く、グループ面接含む
・ 2/10   (審査中 : 2) (今後の予定 : 0)
#2次面接通過率 ※GW、GD、最終面接を除く、グループ面接含む
・ 0/ 1   (審査中 : 0) (今後の予定 : 0)
#最終面接通過率=獲得内定個数 ※グループ面接含む
・ 0/ 0   (審査中 : 0) (今後の予定 : 2)


今回は、筆記試験うんぬんよりも、結局、似たものを通すのか通さないのかと言う、面接の結果が最重要だと判断し、筆記試験+面接の選考なので、より上位の方、つまり「1次能力~」に「1」フラグを立てるべきなのですが、「1次面接~」の方にフラグを立てました。

それと、電話連絡が来なかった2次面接の会社は、そのままお祈り処理しました。2次面接のところの分母が「1」になりましたが、これはここまでこれた証のようなものなので、たとえお祈りでも、まぁ進んだ方だという風に見て取れるでしょう。お祈りはお祈りですけどね。そしてNNTにも変わりなし・・・と。

あと、上の表に置いて、県外の企業はいくつあるかというと、1つだけです。
神奈川のあの企業だけが、唯一、県外組で残っています。
東京が主体で行くことは、このまま今の持ちコマで決まれば、もうなさそうですね・・・。
つまり、高速バスに乗る予定は、しばらくないということです。




で、だね。

観光もしたんですよ。写真貼りますね。。


イメージ 1


たまたま見つけた・・・というより、先週上田に来た時に、マイクロバスの車窓から見えたラジオの送信所らしきアンテナが気になったので、近寄ってみました。

SBC(信越放送)上田ラジオ送信所です。


イメージ 2

近くから撮ったので、1枚に収まりませんでした。


イメージ 3

そばを通った人に、撮影しているところを見られましたが、気にしない。
鉄道を撮っている人と同じ部類の人種です。


イメージ 4

局舎の正面は、こんな。


なかなか面白いですね♪



イメージ 5

あと、ケーズデンキとヤマダ電機にも行きました。
この写真は、ケーズデンキに行った後、上田駅に行く道のりで、ヤマダ電機を発見したところ。



イメージ 6

ねっ。
だから立ち寄っちゃう。



イメージ 7

こんな風景の場所。
ヤマダ電機から出てきた時には、日も沈み、だいぶ暗くなっていました。


ケーズデンキでは、今ちょっと気になっているチューナーが10800円という、他よりも少し安い値段で売られていて、つい買いそうになりましたが、我慢しました。
ここで買っても持って帰るのが大変なのと、ネット通販で安く買えるときがあるので、その時を待とうかな・・・と。

ヤマダ電機には特に・・・。


あと、ケーズデンキで、SONYのヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T2」をはじめて体験してきました♪


HMZ-T2 SONY ヘッドマウントディスプレイ “Personal 3D Viewer”
http://item.shopping.c.yimg.jp/i/g/masanidenki_4905524894943

ちょと気になっている代物なのですが、3Dに関してはなかなかいいですよね、なんか浮き出て見えました。
ただ、画面サイズは、ちゃんと装着していないという点もあるかもしれませんが、思っていたほど大きくはなかったです。こんなもんなんですかね、もっと大きいものをイメージしていたのでギャップが・・・。

でも、これでアニメ見てみたらすごいんだろうなー・・・なんて。
予算がつけば、手を出してみたいですけど、なかなか値下がりしませんからね。あと、もうちょっと検討の余地もありますので。



まぁ、どこででも体験できそうですけど、だいたい旅先では家電量販店めぐりをするのが恒例行事になっているので。

旅先では、どこへ行くにも、だいたい歩くんですけどね、そしてたいてい何も買わないって言うね。
今日は1万6千歩、歩きました。途中からスマホの電池残量がなくなって、計測されていませんが。

歩くと、その場所に住んだ時の雰囲気が感じ取れてイイですよ!
ずっと長野県に住んでいるせいもあって、上の写真のような風景の方が私は好きですね。なんか落ち着きます。
東京(都心)は遊びに行く分には構いませんが、住むにはちょっと・・・という感じですね、これが今の感想。

神奈川は場所によりけりなんでしょうが、少なくとも、表に残っている会社の立地しているところは、上の写真の雰囲気が若干感じ取れて、居心地はよさそうに思えました。東京都心よりは、きっとはるかにマシなはず。山がないのがアレですけどね、その代わりに海がありますが、そう言えば就活を通してまともに海をみることってほとんどなかったな・・・。


NNTのくせに、もう就活も終わりかかっているような書き方をしているのは、とてもアホなことであって、そんなこと考える前にまずは内定をもらえという話なんですけどね。

まだまだ休めそうにないですね、がんばります・・・。



さて・・・プレゼンの用意をしないといけないのだよ・・・寝れない・・・。