あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

最終面接のお知らせキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!(その2)&鳴らない電話&ベン・トー!

記事を書いている途中で、更新プログラムの適用のための再起動通知画面がポップアップされて、たまたま都合の悪いキーを押していたせいで、再起動されてしまい、書いていた記事が消えてしまいました。

ぐおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


気を取り直して・・・

今日(というか昨日)、電話が来ました。
期待していたところとは別の会社からの電話だったわけですが、なんでもない知らせではなく、私にとってはうれしい知らせでした。

先日受けたウェブテストが通過し、面接に進めるということで、持ちコマの少ない私にとってはとてもありがたい話です。

しかもそれだけではなく、この会社は、1次面接=最終面接なので、もうなんというか、この面接で頑張れば内々定までこぎつけるということです!
NNTな私にとって、これ以上にありがたい話はあるでしょうか!

ちなみにB業界のこの会社、ちょっと前までは、ある点がつっかえていたんですけど、先日の個別説明会に行って、どこにでもあるものなんだなーっと思い、その点はとりあえず小さな不安に落ち着きました。

夜のテレビの天気予報を見ていたら、背景の映像が、最終面接の連絡をくださった企業のPR映像でした。
これは・・・何かのご縁ですかね??

身の丈にはすごく合っている気がします。


(えっと・・・最初と書いてることがだいぶ違う・・・)


〇あさりさんの就活ステータス(状態:NNT=無い内定 / 最終更新日時 2013/4/24 16:09 JST)
#エントリーシート(履歴書/書類)通過率 ※同時実施の試験等もESの一部とし、書類選考なし(持込み)除く
・12/14   (審査中 : 1) (今月の予定 : 3)
#1次能力 or 適正テスト or テストセンター通過率 ※ES提出後に実施されるもの、ウェブ/筆記を問わない
・ 5/ 9   (審査中 : 0) (今後の予定 : 0)
#1次面接通過率 ※GW、GD、最終面接を除く、グループ面接含む
・ 2/10   (審査中 : 1) (今後の予定 : 1)
#2次面接通過率 ※GW、GD、最終面接を除く、グループ面接含む
・ 0/ 0   (審査中 : 1) (今後の予定 : 0)
#最終面接通過率=獲得内定個数 ※グループ面接含む
・ 0/ 0   (審査中 : 0) (今後の予定 : 2)


ということで、審査中の筆記試験は現状ではすべて消え、そして最終面接のフラグが「2」になりました!
手持ちの最終面接が2つあるというこの状況は、若干の安心感をもたらしてくれますが、内定が決まったわけではないので、気を抜かずに頑張りたいと思います!

ちなみに、この最終面接はいずれもB業界。仮にどちらも内定が決まったとして、いろいろ条件が違ってくるので、若干悩むことになりそうな気もしなくはないです。もっとも、A(というかa)業界のところで決まれば、それに越したことはないのですが・・・。



しかし、その一方で、もう1つ、かなしい話も。

先日の「あっ・・・(察し)」のエントリーで書いた通り、昨日のお昼をもって、ある企業からの事実上のお祈りが決定したことを、ここに報告します。

通過者には、24日の昼までに電話連絡と言う話だったのですが、結局、来ませんでした。
というか、そもそも19日の時点で通過者は決定していたということが、ついさきほど「みんなの就職活動日記(通称・みんしゅう)」で発覚。

まぁ、そんなもんですよね・・・。

明日(というか今日)の面接が終わり次第、まぁ、連絡はないでしょうけど、表の方でもお祈り処分します。はじめて2次面接まで進めた貴重なコマでしたが、ここでおしまい。手持ちのA業界は残り1社になりました。

もともと身の丈に合うようなところでもなかったので・・・。
とりあえず、気を取り直して・・・。




最後にもう1つ。
明日(というか今日)は、以前、あるエントリーで取り上げた会社の面接です。


〇 事故には気を付けたいものです - あさりのみそしるダイアリー - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup/40511171.html


事が思うように進めば、3月21日に面接を受けていたであろうこの会社。
しかし、向こうの都合により、それが叶わなくなりました。

それ以外の日程は、ことごとくすでに予定が入っていたため(それらは結局、実りませんでしたが)、1ヶ月も間の空いた4月25日の面接となったわけです。

しかしまぁ、これまでに何回か面接は開かれており、内定者も出ているんですよね、ここ。
しかも、私と似たような条件を持つ人も、その1人ということで、とてもじゃないですけど、通る気がしません。

さらに面接も3回って言うね・・・。
末期の選考でもあることも相まって、相当優秀じゃないと、厳しいですよね。

なら一番最初に書いた、最初で最後な会社の方がはるかに現実的です。


ちなみにココ、試験が午前と午後をまたがる長期戦。筆記試験+面接ということですが、長丁場ですなぁ・・・。
昼にはお弁当がでるみたいですが、1500円(往復の電車代)出して食べるお弁当は、さぞかしおいしいことでしょう。

もうね、弁当食って観光でもして帰ってきますよ。
まぁ、この地は別の会社の説明会でつい最近(先週の金曜日なので1週間も経ってない・・・)行ったんですけどね!


楽しいことは何1つありませんが、まぁ、とりあえず行ってきますかね・・・。
すごくぶっちしたい気分ですケド。ならA業界ラストの会社のために筆記試験対策をしていた方が、はるかに現実的ですよ。

というか、こんな時間にこんなことしていていいわけがないのですが、ついさっきまで寝てたんですよね、また寝ますかね。



何も期待せずに行ってきます。
あぁ・・・めんどい・・・