あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

あっ・・・(察し)

先日受けた2次面接の結果がまだ来ません。
金曜日に通知メールが届き、その内容が、24日のお昼までに通過者には電話連絡しますというものだったのですが・・・

今日は23日ですよね、それももうこんな時間です。
タイムリミットは明日、24日の昼で、もうあと16時間もないですね。

というか、通過者には早々に電話連絡が行っているだろうから・・・

つまり・・・

あっ・・・(察し)


ま・・・まぁ、もともと身の丈に合わないくらいの大きな会社だったので、この結果も仕方のない話です。
初めて1次面接が通過したのがこの会社。
大きい会社だから1次面接が通過したという考え方もなくはないですが、別に採用枠が多いわけではないので、う~ん、キセキかな?
とはいえ、若干の自信にはつながったので、1次面接通過は、自分にとっては良い風に影響を与えてくれたと思います。

ありがとう、そして、ありがとう。
1次面接が通過したこと自体、何かの間違いなんじゃないか感もありましたからね、仕方のない話です。



〇あさりさんの就活ステータス(状態:NNT=無い内定 / 最終更新日時 2013/4/23 20:07 JST)
#エントリーシート(履歴書/書類)通過率 ※同時実施の試験等もESの一部とし、書類選考なし(持込み)除く
・12/14   (審査中 : 1) (今月の予定 : 3)
#1次能力 or 適正テスト or テストセンター通過率 ※ES提出後に実施されるもの、ウェブ/筆記を問わない
・ 4/ 8   (審査中 : 1) (今後の予定 : 0)
#1次面接通過率 ※GW、GD、最終面接を除く、グループ面接含む
・ 2/10   (審査中 : 1) (今後の予定 : 1)
#2次面接通過率 ※GW、GD、最終面接を除く、グループ面接含む
・ 0/ 0   (審査中 : 1) (今後の予定 : 0)
#最終面接通過率=獲得内定個数 ※グループ面接含む
・ 0/ 0   (審査中 : 0) (今後の予定 : 1)


さて、今日はグループ面接でした。面接時間自体は30~40分程度で、待ち時間を含めると全体で1時間かかった感じですかね。
私の位置づけとしては、今残っているC業界唯一のコマです。うむむ・・・。

先述の通り、今回はグループ面接。私にとっては、これが2回目のグループ面接です。
1回目のグループ面接は、10分で面接官2:受験生3という、なかなかアレな面接だったので、それと比べると1人当たりの発言時間ははるかに長かったですね。

今回のグループ面接は、面接官4+1:受験生4でした。グループの人数によりけりで、前のグループは受験生5人でしたが、面接時間をちょっとのばせば、まぁ1人当たりの持ち時間自体にはさほど違いはないのでしょう。

自己紹介、志望動機、自己PR、頑張ってきたこと、逆質問の5つを頭に入れて臨みましたが、使ったのは自己紹介と志望動機、それも2つをミックスで、くらいで、残りは不要だったかな・・。

全体質問数は全部で6つほどだったかな?一部の全体質問では受け答えの内容に関してちょっと突っ込んだ個別質問も。この業界(C業界)についてどうとらえているか、とか聞かれましたが、グループ面接で聞かれるとは思っていなかった他社(具体的な社名はなしで、どういう業界の~みたいな)の選考状況まで聞かれました。同じグループの子に私がNNTであることが知れ渡ったわけです。
いや、まぁ、それ自体は別に、たぶん一期一会でしょうから、いいんですけど・・・(震え声)

といっても、地元の会社ゆえ、みんな学部学科こそ違えど、同じ大学だったんですけどね。つぶし合いですよ。
同じグループで少なくとも2人はANTでした。「少なくとも」というのは、もう1人がどういう回答をしたのか覚えてないっていうね・・・
あれ、ちゃんと聞いてたはずなんだけどな、その子に限ってそういう流れになってなかったのかな・・・

べ・・・べつに、私だって、いつかきっとANTになるんだから(震え声)

大事なのは、いつ、どこから内定をもらうかではなくて、自分自身が納得できる形で終えられるか、ですからね(震え声)


グループ面接は、他の就活生の生の面接に直接触れるという形態でもあるゆえ、イヤでも自分自身と比較してしまいますね。
いやぁ・・・みなさん、受け答えうまいですねぇ、この短時間で、どこからそんな言い回しが湧いてくるのでしょうか、私には到底理解できません。詰まるときは、みんな詰まるんですね、そこはちょっと安心(ぉぃ
私は、じゃあ、まったくできなかったかというと、そんなことはないと思いますが、う~ん、それでもなんか、やらかした感が否めない・・・。

結果は書面で届くとのことで、封筒を開けたらお祈りパターンを先読みしている私ですが、お祈りが欲しいのではなくて、次の選考に進みたいのが本音なので、よろしくお願いします。

そして、少なくとも同じグループの子はANTなので、見習うところは見習って、自分の次の面接にも生かしていきたいです。




最後に、上の表にある最終面接ですが、5月7日に決定しました。神奈川県にまた行ってきます。
ちゃんと進んでる数少ないコマゆえ、頑張って内定にたどり着きたいです!

で・・・
ゴールデンウィークは休めないことが決定したのが悔しいところ・・・
春休みに全然休めなかった分、ゴールデンウィークくらい休むつもりだったのに・・・
筆記試験も控えてるし・・・

まぁ、でも、現時点の第1志望の選考自体がゴールデンウィーク明けにあるので、どのみちそうなったんですけどね。
内定もらったら1週間くらい休みたいよ!



細かく書きすぎたかな?
まぁ、いいか。
もうすぐ4月も終わり。厳しいですね、でもこれが就活らしいです、なんとかなりますように・・・。


さてと、明日は学校ですね、図書館に本を返さないと・・・。