あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

君はもう気づいたか?

さて、あいかわらずNNTをやっております、あさりのみそしるでございます。

今日は神奈川に行ってきました。
よく遠征していますが、今日はなんと新幹線で行ったわけですよ。

(まぁ、「なんと」とは言え、先のエントリーで新幹線の切符の話をしている時点でお察しでしょうけど)



新幹線代、1万3千円ちょいするんですよね、長野⇔東京間を往復で。
たっけーよっと。

ただ、今回は交通費支給だったので、高速バスではなく新幹線を使ったというわけ。
これが高速バスだったらもうね、だいぶ早起きしましたよ。


今回がこの就活において初めての新幹線だったわけですが、ラクだけど、ぶっちゃけそれほどでも・・・
とはいえ、高速バスで3時間40分かかるルートを1時間30分(到着点を加味すると1時間45分くらい?)と約半分の時間で行けるので、その分、寝ることができるのは、いいところですかね。

別に、高速バスでもかまわないんですけどね。
いつもと違う景色を見れたのはよかったかな。


さて、今日は面接でした。

・・・が、やっちまいましたよ。

ベルトをしていくのを忘れました・・・orz
気付いたのが行きの駅でしたが、えぇ、アウトです。

途中で買おうとも思いましたが、時間や購入場所等を加味するといろいろ大変なので、仕方なくそのまま行くことに。

特に指摘されることはありませんでしたが(まぁ、そうでしょうけど)、これが選考にどう影響してくるか、ですよね。
バレてないことを祈ります。あるいは気づいてても見逃して~!


面接自体は、和やかに終わりました。
面接官×2人(人事の方+志望部署の方)と私1人の個人面接でした。

研究について、今までのどの面接よりもガッツリ聞かれましたね。
とはいえ今の研究は(ピー)なので、(ピー)のを書いたんですけどね、だって深堀りされたら困るじゃない。
今はこんな感じでそれを進化させようとしてますっていう、まぁ間違っちゃいないよ、むしろ合ってる。

この業界は、なにもうちだけじゃないけれども、なぜうちなのかという質問に、ちょっと長い時間詰まったのがイタかったかも・・・
だってちょっと言いにくかったんですもの、察して(内容は、カンタンに言えばクレームに近いかも)
あとベルト。これもどう影響してくるかですよね。

いつ結果が来るのかとか、そういうのは分かりませんが、1次面接突破の経験だけでも増やしたいので、ぜひともよろしくおねがいします!



ただ、今回の面接は、今までのどの面接よりもいい感じに行ったような気はします。エントリーシートの内容も、ちゃんと志望職種をとらえられていて、的を射ているとほめられました、うれしいですなぁ。
むしろ、1次面接を初めて通過したアレが、なんでそうなったのかが分からないレベルなんですけどね。
こういうことを書くと、また何か悪いことが起こりかねないので、調子に乗らないようにしますけど。

今頃ですが、ちょっとずつ面接に慣れてきた感も。
おせーよですか?NNTが言うなですか?
はい、すいません。



〇あさりさんの就活ステータス(状態:NNT=無い内定 / 最終更新日時 2013/4/16 22:01 JST)
#エントリーシート(履歴書/書類)通過率 ※同時実施の試験等もESの一部とし、書類選考なし(持込み)除く
・12/14   (審査中 : 1) (今月の予定 : 3)
#1次能力 or 適正テスト or テストセンター通過率 ※ES提出後に実施されるもの、ウェブ/筆記を問わない
・ 4/ 8   (審査中 : 1) (今後の予定 : 0)
#1次面接通過率 ※GW、GD、最終面接を除く、グループ面接含む
・ 1/ 9   (審査中 : 1) (今後の予定 : 2)
#2次面接通過率 ※GW、GD、最終面接を除く、グループ面接含む
・ 0/ 0   (審査中 : 0) (今後の予定 : 1)
#最終面接通過率=獲得内定個数 ※グループ面接含む
・ 0/ 0   (審査中 : 0) (今後の予定 : 0)


ということで、戦績はこんな感じ。
木曜日に、唯一のコマである2次面接があるので、これをどうにかして次に持って行きたいです・・・
でもちと怖い。未開の地ゆえ、どんな感じの面接なのか、さっぱりわからない。

でも、とにかく頑張りたいと思います!



さて、表をこれまで何度か出してきましたが、気づいた方はたぶんいないと思いますが(どうでもいい内容ですからね)、実は、1次面接の「今後の予定」の回数が、前回提示した表と比べると1つ減っていて、「1次面接通過率」の分母が1つ増えているんですよね。

私の数え間違いでもなければ、即日お祈りでもありません(いや、これは近いかも)

何かって言うとですね・・・




はい、選考辞退です・・・
NNTのくせに、やりやがりましたです、はい・・・


書類も筆記試験もパスして、ようやく手に入れた貴重な1次面接の機会でしたが、辞退しやがりましたです。

ボカしているので分からないと思いますが、私の中ではC業界と位置づけている会社です。
なんでかっていうと、単純に行きたくなかったというのもあるのですが(「面接に」ではなくて・・・)、他の予定と重なってしまいまして・・・

就活をしていくなかでは、ありえない話ではないので、まぁ、こういうこともあるということですね。
ちゃんと連絡を入れているので、ぶっちしたわけではありませんよ。



ちなみに、どうでもいい話ですが、私の中では志望度順に業界を分けています。
志望度は、A業界>B業界>C業界

Aは本命の業界
Bは業界としては広いのでそのままで言うと漠然としてしまうので、さらに細分化する必要のある業界
Cは私が専攻している内容がそのまま活かせそうな業界、ちなみに会社によっては文系もウェルカム

もしかしたら3月以前と定義が違うかもしれませんが、上記が最新版ということで。
なお、今日の面接はB業界の模様

今のところ、A業界は完全に詰んだ状態ですが、それと似ているa業界はなんとか生きている状態です。
うまく育てて、内定にまで持って行きたいです!


ということで、はやく内定をくださーい!

近く、グループ面接が実施される予定(C業界の最後のコマ)。てか、怖いんですけど・・・。
AかBで選考かぶせてくれー!

専攻してる割にはCには興味ないんですよね、AとかBで活かしたいです。というか、Cはブラ(ry





おしまい。