あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

鳴らない電話、第1志望死亡

あー、これはもうだめかもわからんね。

面接&筆記試験が通過していた場合、今日の16時過ぎに電話がかかってくるはずだったのですが、結局鳴ることはありませんでした。

これすなわち、お祈りね。


ちなみに、第1志望の会社でした、うりゅ・・・。



まぁ、筆記試験でやらかした感があったのと、面接もアレだったのともあって、まぁ仕方がないですかね。

気持ちを切り替えていきましょう。


というか、なぜかそれほどダメージを受けていません。(まぁ、ちょっとは悔しいですけど・・・。)
ここがダメだと、この業界自体、もうあきらめざるを得ないわけですが(いや、1つだけ生きていますが、負けレースですよ?)、説明会などで、普通じゃ体験できないことを、いろいろとやらせてもらえたので、個人的には満足かなとも思っています。

そもそも競争率の高い業界なので、戦いを挑んで、エントリーシートくらいはある程度通って、1回でも面接やら抽選の説明会やらで社内に入っていろいろできたというのは、この就活でしか体験できないことでしたから、まぁ、OKじゃないですかね?



〇あさりさんの就活ステータス(状態:NNT=無い内定 / 最終更新日時 2013/4/10 23:40 JST)
#エントリーシート(履歴書/書類)通過率 ※同時実施の試験等もESの一部とし、書類選考なし(持込み)除く
・12/13   (審査中 : 2) (今月の予定 : 4)
#1次能力 or 適正テスト or テストセンター通過率 ※ES提出後に実施されるもの、ウェブ/筆記を問わない
・ 3/ 7   (審査中 : 2) (今後の予定 : 0)
#1次面接通過率 ※GW、GD、最終面接を除く、グループ面接含む
・ 0/ 6   (審査中 : 1) (今後の予定 : 4)
#2次面接通過率 ※GW、GD、最終面接を除く、グループ面接含む
・ 0/ 0   (審査中 : 0) (今後の予定 : 0)
#最終面接通過率=獲得内定個数 ※グループ面接含む
・ 0/ 0   (審査中 : 0) (今後の予定 : 0)


ただ、それ以上に不安になるのが、今週の月曜から毎日のようにお祈りをもらっていることです。
そして、明日は今日行ってきた面接の結果が発表され、もう結果なんかわかっているので、4日間連続でお祈りをもらうことになる予定です。

というか、今の時点でもすでに3日間連続でお祈りをもらっているわけで、豆腐メンタルな人なら発狂しかねない状況でしょう。

え?私ですか?

私は、案外、豆腐メンタルではないようです。たぶん、常に低いレイヤーで気持ちがとどまっているからでしょうかね?

というか、1次面接すら通過していないこの状況の方が、3日、ないし4日間連続のお祈りよりも効いていますよ。


まぁ、もしこれが、「3日間連続で最終面接を落ちた」というなら、私も相当沈んでいたかもしれません。

ほら、あれですよ。

低い段差から飛び降りても大して痛くないですが、2階から飛び降りたら骨折するだろうし、3階から飛び降りたら・・・まぁ、あとは言わなくても分かりますよね?

要するに、まだ次元の低いところにいるので、お祈りをもらっても大したダメージにならないわけです。
むしろ、早期に祈ってもらった方が、きっと私のためにもなるでしょう、早いうちに切り替えられますからね(と、思うようにしています)。

そういうことを考えると、今日は面接に呼んでくれなくても、書類段階で落としてくれてもよかったのに…なんて思ってもいます。完全に観光気分でしたから。22階まで行っちゃいましたよ?


さて、4月ももう中旬にさしかかろうとしています。
学校では、大学院生の内々定ピークは6月だと聞きました。前にも書いたかもしれませんが。
なーに、まだあと2ヶ月もあるじゃない。就活、まだまだ頑張っていくつもりです。

研究の方も頑張らないとですが・・・。(むしろこっちが学生の本分。


ところで、推薦というものもありまして、第1志望が死んだのだから、そろそろ考えてもいいとは思っています。
ただ・・・、この期に及んで、県内にちょっと気になってる企業が・・・。

推薦だって、必ず内定がもらえるわけではないですし、まぁ、時期がうしろになるほど厳しくなることは分かっては居ますが、でも、う~ん・・・。

推薦に手を出して、もし内定をもらった場合、気になってるところには行けないことに。
でも、内定は欲しいんですよね。だからと言って、前述のように、必ずしも推薦では内定をもらえるわけではない。

難しい判断を迫られています。どうするべきか?

1度しかない(予定の)自分の就活ですよ、ちょっと賭けてみますかね?
ここ以外だと、きっとどこ行っても同じってくらい、ちょっと気になってるんだけど。

たぶん、ここの存在も、第1志望死亡のダメージ軽減にもなってるのかもしれませんね。
もっとも、入れるかどうかは別問題なんですけど。

とりあえず、筆記が難しいらしいので、第1志望死亡の二の舞にならないよう、しっかりと対策したいと思います。
ちなみに、ステータスで言うところの書類選考段階なんですが、通ってはいるみたいですよ、たぶん。
説明会でも、不備さえなければ書類は通すと言っていましたからね。危うく、成績証明書を入れ忘れるところでしたが。ちなみに、長野住まい、長野宛てのくせに、東京の郵便局で消印押されてるのが私の書類ですよ。



NNTのくせに調子に乗るなですか?
納得する企業から内定をもらってANTになりたいというのが、私の考えですけど。


あ、私と同じ研究室のみなさん、まだまだご心配をおかけするかもしれません。
なお、第1志望死亡は大したダメージでないというのは表記の通りなので、問題なしですよ?

まぁ、ここで書くことではないですけどね。

さすがにここ落ちたら、まじめに推薦も考えます。