あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

とりあえず最初の2日間は終了!

疲れました、東京生活。

いやはや、大変ですな・・・。

いよいよ4月に突入してしまったわけですが、その第1週目からいろいろ選考が入っているので、ちと大変。
そして、これまでと違うのが、入っている日程がことごとく県外でやるというね。

まぁ、細かいことは前のエントリーで書いた通りなんですけどね。



1日目(4/1)は面接でした。
穏やかに終わりましたが、なんか、こんなんでええのか?って感じでした・・・。
筆記の結果と合わせてなので、何とも言えませんが・・・いや、ホント何とも言えません。

ダメならダメと、言ってくれればいいんですけどね。
これくらいにしときますけど。



2日目(4/2)は筆記試験でした。1日目とは別の会社の物ですけどね。
何の対策もせずに突入しました。英語はそんなに難しくなかったような気がしますが、私が勝手にそう思っているだけかもしれません。
時事問題も同じく、しかも時間もあまりまくりで・・・、考え込んでも答えが見えないので、問題文から連想されるテレビのニュースの断片を頼りにマークしました。たぶん、まちが(ry
小論文は、手の動くままに書きました。
どうでしょうね?結果はもうすぐですけど・・・。う~ん・・・。



いずれも東京での試験でしたが、連日の場合、いちいち変えるのはあまり賢くないので(移動時間が計7時間弱なので、それだけの時間があればESの1つくらい書けますよ、きっと)、ビジネスホテルに泊まりました。

場所は言わないですけど、カプセルホテルなんかよりははるかによかったですよ。最初、電気の付け方がわからなくて焦りましたけど・・・。ぶっさすんですね、穴に。

で、3日必着のESを・・・というか、ESの部分は終わっていて、残りの作文を考えて書いて、2日に送りました。普通ならこれでつくはずです。ただ、長野住まいで長野宛てのくせに、消印が新宿の郵便局っていう、なぞの形態になってしまいましたが・・・完全に就活の合間に書いた感じじゃないですかって、そんなところ気にしないですよね?だいたい誰でもそんな感じですよね?

朝ご飯付きで、それなりに快適に過ごせましたよ。ちゃんとアンケート書いたので、見てくださいね。鏡がやたら多いのが気になりました。自分が映るとなんか気分よくない・・・カーテンかけてください。
そういえば、アンケート書き終わってから気づいたのですが、一部のコンセントカバーがガタガタしていましたよ!



さてさて、東京の観光に関していえば、あまり大したことはしていないのですが、1日目には渋谷の方に行ってみました。渋谷駅が複雑になって・・・という話をニュースなどで聞いていましたが、初めての渋谷なので大して関係がない・・・というより、地下鉄に乗り換えるとかじゃなくて、ただ山手線を乗り降りするだけだったので、それこそまったく問題がなかったわけですよ。
バスケットボールストリートも歩いてきました。よくわかりませんでしたけど、名前だけ知っていたので。行ったところといえば、ブックオフくらいだったんですけどね。
あとヤマダ電機・・・もはや定番ですな。特に何も買わないんですけどね。
ハチ公の銅像も見ました。写真は撮ってませんが。あと、変なおじさんに絡まれかけました。気を付けましょう。

その後、ホテルのある池袋に向かおうとしたのですが、高田馬場駅に停車したときにふと思い出したことが。
「新宿駅のロッカーに荷物入れっぱなしじゃないか・・・」

でもまぁ、時間的にも余裕があったので、とりあえず高田馬場をちょっと歩いてみました。鉄腕アトムの絵がありましたね。それくらいです・・・。あとホームレスが・・・あーいう風にならないためにも、今しっかりと頑張らないといけないと思いました。入ってからも頑張らないとあーなりますけどね。

新宿で荷物を拾って、また池袋に向かう途中、高田馬場でちょっと長めに電車が停車しました。理由は、目白駅にて緊急停止ボタンが押されたためとのこと。特に何もなかったみたいでよかったですが、こういうこともあるんですね。

池袋では、特に何かをするわけでもなく、コンビニで夕飯を買ってホテルにチェックイン。おしまい。



2日目は池袋駅周辺を散策。と言っても、真っ先に行ったのがヤマダ電機。わりとでかいので。特に何も買うものはなかったんですけどね。次に行ったビックカメラでも同じく。東京に行くと家電量販店にやたら足を運ぶのですが、結局見るだけで何も買わないというのが、毎度のことなんですよね。

あと、アニメイトもあったので、寄ってみました。6階建ての建物だったのですが、なんか若い女の子がいっぱいいたので、4階あたりまで行ってリタイアしてきました。ネットでええねん、おじさんは。奥様までいたんですけど、息子か娘のおつかいなのか、それとも自分の趣味なのか。よき日本の文化ですよね、もっと幅広い年齢層に受け入れられるべきですよ。

で、新宿に行って郵便局で午前中に昨晩完成させたESを提出して、はじめて地下鉄丸の内線に乗って、昼を食べて、筆記試験を受けて、おしまい。

ただ、2日目は朝から雨だったので、なんかイヤな気分でしたけどね。



まぁ、なんだ、とにかく疲れましたよ。

けっこう歩いた気がします。ホント、つかれました。
3日は特に何もないのですが、そろそろ健康診断の時期だそうで、その関係で学校に行くつもりではいるんですけどね。ただ、ちょっと休みたいというのが本音。4日もまた、今度は早朝から東京ですからね。



〇あさりさんの就活ステータス(状態:NNT=無い内定 / 最終更新日時 2013/4/2 23:25 JST)
#エントリーシート(履歴書/書類)通過率 ※同時実施の試験等もESの一部とし、書類選考なし(持込み)除く
・10/11   (審査中 : 4) (直近の予定 : 0)
#1次能力 or 適正テスト or テストセンター通過率 ※ES提出後に実施されるもの、ウェブ/筆記を問わない
・ 2/ 4   (審査中 : 2) (今後の予定 : 3)
#1次面接通過率 ※GW、GD、最終面接を除く、グループ面接含む
・ 0/ 4   (審査中 : 1) (今後の予定 : 3)
#2次面接通過率 ※GW、GD、最終面接を除く、グループ面接含む
・ 0/ 0   (審査中 : 0) (今後の予定 : 0)
#最終面接通過率=獲得内定個数 ※グループ面接含む
・ 0/ 0   (審査中 : 0) (今後の予定 : 0)


ちなみに今の戦績はこんなかんじです。なんか、1次能力~の数が間違っていたみたいで、修正しましたが。

今、直近で出すべき手持ちのエントリーシートがない状態です。とりあえず一通り書き終えたので。でも、駒を増やすためにも、もっと探さないとですかね。

1日には、書類の通過連絡と、筆記試験の通過連絡が来ました。3月15日じゃなくて25日(郵送の彼を忘れていました)以降、お祈りをもらっていない状況ですが、面接で敗れてくんだろうなぁ・・・。


ホント、1次面接、どうやったら乗り越えられるんじゃい。
まだ経験数も少ないので、それもまた問題なんですけどね。

とにかく・・・がんばろう・・・。