あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

今日から新年度!そして今週は4日間、東京などに!

あまり長くは書きませんが・・・。

先週は4連日選考で、最終日は疲れに疲れて、結局エントリーシートを1つスルーする結果となってしまいました。
まぁ、仕方がない・・・?


面接の話もちょっとしようと思っていたのですが、さっきまでエントリーシート書いてたり、もう1個残ってたりと、いろいろやってたら、別に4連日選考の期間中だけでなく、それ以降も大変だったって言うね…。

というより、先々週、ちょっとラクをしすぎていた感があります。もっと努力しなさいよ!


さて、今日は4月1日、エイプリルフールですね!
今日が4月1日ではなく、そしてこれまでの過程もすべて含めて夢で、もうすぐ小学1年生の入学式だ!っていうレベルのドッキリでもあればおもしろいのですが、現実にはそんなことも起こらないので・・・なんてつまらないシステムですかね。

まぁ、「実は内定もらってるんだ~♪」なんていう、却って自分が落ち込みそうなウソなんてついてもしょうがないので、そんなネタはしないんですけど(実はウソの裏返しで・・・とか、そういうことはないですし、少なくとも私の就活状況を知っている人にとっては、そんなものは通用しないわけで)。

エイプリルフールうんぬんよりも、怖いのは今日から新年度ということですよ。
就活を本格的に始めた昨年12月1日から今日で5か月目に突入です。内定の1つも持っていない、NNT(無い内定)状態の私ですが、う~ん、1個くらいあれば安心だったんでしょうけど、未だに不安な日々が続くわけですよ。

完全に切り替わりの時期ですからね。節目と言ってもいいこの時期に、未だにNNTだなんて・・・それどころか、1次面接すら通過していないなんて・・・。

4か月間、がんばってきたつもりですが、その結果と言うものが一切見えない状況です。


ちなみに戦績はコレ。


〇あさりさんの就活ステータス(状態:NNT=無い内定 / 最終更新日時 2013/3/31 23:54 JST)
#エントリーシート(履歴書/書類)通過率 ※同時実施の試験等もESの一部とし、書類選考なし(持込み)除く
・ 9/10   (審査中 : 4) (直近の予定 : 1)
#1次能力 or 適正テスト or テストセンター通過率 ※ES提出後に実施されるもの、ウェブ/筆記を問わない
・ 1/ 3   (審査中 : 3) (今後の予定 : 2)
#1次面接通過率 ※GW、GD、最終面接を除く、グループ面接含む
・ 0/ 4   (審査中 : 1) (今後の予定 : 2)
#2次面接通過率 ※GW、GD、最終面接を除く、グループ面接含む
・ 0/ 0   (審査中 : 0) (今後の予定 : 0)
#最終面接通過率=獲得内定個数 ※グループ面接含む
・ 0/ 0   (審査中 : 0) (今後の予定 : 0)



面接は審査中のものが1つありますが、どうなりますかね。
詳細についてはまたの機会に書きますが、どうも説明が苦手でしてね。うまく行っている予感がまったくしないのですよ。まぁ、もし仮に通過すれば、次が最終なんですけど、う~ん、うまくいっていてほしいんですけど・・・5日に結果がくるそうですが、怖いですよ。

書類はなんとか通ってるんです。テストはまだちょっとよくわかりませんけど、まったく解けないレベルではないんですけどね。

一番のカベがやっぱり面接です。はぁ・・・もうね、勝てる気がしない。
まだ5戦しかしていないので、そもそも数が足りてない感じもしますけど。



そして、そんな私にも第1志望と考えているところがありまして、その書類は通過して、今日、東京で面接なんですけどね。勝てる気がしない・・・。アぁ~、もうね、ホントね、どうなるんだろうね、自信なんてね、これっぽちもないんだよ!


そんなこんなな1週間。タイトルにもあるとおり、今週は4日間も東京にいます。週の半分以上を東京で活動するわけです。

1日:東京(面接)
2日:東京(筆記試験)
3日:特になし(長野)
4日:東京(1.適性検査/2.テストセンター)
5日:特になし(長野)
6日:特になし(翌日が早いので東京)
7日:東京(筆記試験)


というか、東京以外で特に活動することなしって・・・おい・・・
予定を入れようと思えば入れられるんですけどね。5日なんかは特に。どこかの会社説明会とか地元であるので、そこに行ってもいいんですけどね。むしろ行けよですか?

1~2日は連日で東京なので、お泊りです。そして7日の筆記試験が朝早いので、前日入りしてお泊りで試験を迎えます。


なんか、大変だなー。こんな生活、いつまで続くんでしょうか。
しかも、金銭面の負担もけっこうあるんですよね。

社会人になって、営業とかでいろんな地域を飛び回ることはあるかもしれませんが、それだって交通費くらいは会社で出してくれるでしょう?

こっちは、自営業みたいなものだから、どこに行くにも自分を売り込むために自分でお金を出さないといけないんですよね。ホント、地方民ゆえの苦しみなんですけど、厳しいです。就活をしているうちに、地元志向になるのも無理もないですよね。


さて、とにかく今日は面接なので、まぁ、ほどほどにがんばります。
特に対策とかしてないんですけどね。エントリーシートくらいは読みこんどくつもりですけど。志望動機と自己PRが言えるように。
もうね、なんかね、どこにも行けない気もしてきましたよ。


どうなるんでしょうかね・・・次のブログエントリーでは、面接が終わって何か言ってるんだと思います。怖いよ・・・。



なんか手の動くままに書いたので変な文章になってしまいました、ごめんなさい。

とにかく、今日から新年度ですね。新社会人のみなさん、これからの日本をいい方向に持って行けるようにがんばってください。私も後を追いたいです。

そして新入生のみなさん、入学おめでとうございます。晴れやかな学校生活が待っているといいですね。今のうちから就活の事を考えて、いろいろやっておいた方がいいらしいですよ、特に高校生と大学生(院生含む)のみなさんは・・・。その方がエントリーシートとか面接でネタができて有利みたいですよ、ネタ作りに励んでください。
高校生のみなさんは、少しでもいい大学に行けるように、勉強の方も頑張った方がいいですよ。

幼稚園、保育園、小学生のみなさんは、しっかりあそびましょう。
そして中学生のみなさんは勉強をがんばりましょう。

進級するみなさんも、進級おめでとうございます。頑張ってきた人はこれからも頑張って、がんばってない人は今年度はがんばりましょう。


私は進級組。そしてこの1年で学生生活もおしまい。
終えるのはいいとして、そのあとですよ。無事に社会人になれるよう、私も引き続き頑張ります。死なない程度にね。