あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

F-05D、工場出荷時リセットかけましたorz

イメージ 1

スマートフォン F-05D が上の写真の状態になりました。






動画でも撮影しましたが、「問題が発生したため、〇〇を終了します。」というメッセージがいくつもポップアップされます。

アプリを起動させても、同じメッセージにより起動直後に終了するか、起動できても何らかのタイミングで落ちます。

なぜか知りませんが、突然このような症状に陥りました。

正しい原因はわかりませんが、設定の保存に失敗していること、「設定」から不要なファイルを削除しようとすると落ちることから、メモリへのアクセスの一切ができない状態になっていたと私は推測しました。

設定ファイルからみると、ディスク容量はどの領域でも空き容量が十分な程度に存在するので、何らかの原因によりアクセス権限の情報が壊れてしまったか、書き換わってしまったのかもしれません。
似たような症状は、同じくリナックスなOSを搭載しているザウルスくんでも起こりましたし(内蔵HDDに一切、ファイルを作成できなくなったことがありました。このときはフルリセットで直った気がします)。

ただ、残念なことに、こうなってしまった以上、あとからではバックアップの一切を取ることができませんでした。
あらゆる手段を講じましたが、結局、エラーがいくつも発生する状態は改善されませんでした。

というか、アプリだけではなく、acoreだのなんだのと、コアプロセスまで落ちていましたから、これはもうどうにもならないだろうと。


ということで、致し方なく、工場出荷時リセットをかけました。
なにせ、この状況だと今後、就活やらなにやらを進めていくうえで、非常に不便なことになるので。
とかく今日はこのあと東京に泊まりで出かけます。スマホなしで何をしろというのでしょうか?

モバイルSuicaは使ってないので、鉄道に関してはさほど問題ではないのですが、やはりナビなどがないと、もし道に迷った時にどうしようもなくなってしまいます。
それに、電話やメールもできない状態でしたから、企業からのメールなど確認したり、あるいはかかってきた電話にでたりすることもできませんでした。

ドコモショップに持って以降にも、いろいろとめんどくさいことになりそうでしたし、どのみち工場出荷時リセット以外に策はないだろうと思ったので、あえてもう自分でやってしまいました。


工場出荷時リセットは、一旦スマホの電源を切った後、Backキーとメニューキーを両方とも押した状態で電源を入れます。
すると、メニューが出てくるので、工場出荷時リセット(英語で表記されてる)を選択し、Yesで実行するだけです。
メニューでのカーソル移動は音量キーの上下で、決定は電源ボタンで行います。

工場出荷時リセットはすんなりと終了しました。
しかし、アプリはともかく、メールやスケジュール、メモ、電話帳などなど、ありとあらゆる個人データは消えてしまいました。
あぁ・・・私の1年間の記録がキレイに消えてしまったよ・・・。

幸いにも、電話帳は事前にバックアップを取れたので、完全復旧しましたが、メモは消え、スケジュールも消え、メールも消えて、私は落ち込みモードですよ。

購入したアプリは同一アカウントであれば再ダウンロードは可能見たいですけど。

メールに限って言えば、スマホ単体で受信したもののみが消えて、Gmailや大学のメールアカウントについては、サーバーにもメールを残すようにしているためデータは存在しています。
スケジュールも、最近はGoogleカレンダーに移行しているので、就活に必要な予定に関しては無傷で済みました。ただ、1年前の自分の記録を振り返ることができなくなったのは、やっぱりさみしいです。

メモはすべて消えました。何をメモしていたのか、さっぱり覚えていません。
あまり重要でないものもあったかもしれませんが、とにかく何をメモしたのか覚えていない・・・。
いや、もしかしたら重要なコトもあったかもしれないと考えると、やはり消えるべきではなかったかと。

設定も、アプリのインストールもすべて1からやりなおしです。
正直、この時期にこんなことをされるとかなり手間も時間もかかり、めんどくさいです。


F-05Dを購入してから1年がたちましたが、こんなどうでもいいイベントを毎年のようにやってくれるようであれば、私はこのスマホと縁を切りますよ。



とりあえず、定期的にバックアップを取るようにしたいと思いました。

それから、Androidはたぶん、メモリの管理がへたくそなんだと思います。
むやみに不要なアプリまでインストールしないことをおすすめします。アプリのインストールが、容量が足りないというエラーで実行できない状況になると、そのうち厳しい現実が押し寄せてくるかもしれませんよ。



なお、出荷時リセット後は、今のところ、何の問題もなく動作しています。
ただ、またあの症状が突然襲ってくることを考えると、怖いですね・・・。