あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

Yahoo!ノートパッド終了のお知らせ

イメージ 1

〇 Yahoo! ノートパッド
http://notepad.yahoo.co.jp/


Yahoo!JAPAN ユーザー向けに提供されていたテキスト保存サービス「Yahoo!ノートパッド」ですが、来年3月17日をもって終了する運びとなりました。

来年1月16日より、現在保存されているノートを「Yahoo!ボックス」というオンラインストレージサービスに移行する手続きを利用できるようになります。つまり、保存したノート自体は、データの移行手続きをすることでサービス終了後も参照可能です。


イメージ 2

ちなみに、私が一番最初にノートしたテキストは上の画像の通り。
2006年8月13日ということで、6年ちょい前とかなり古いデータですね・・・。テスト的な感じで保存したのでしょうけど。


ブラウザ上からカンタンにテキストの作成、編集、保存ができたので、私としてはけっこう活用していて、なかなか使いやすいサービスだったのですが、終了してしまうのは非常に残念です。
また、複数のパソコンで軽いテキストを共有したいときなんかも、同じYahoo!JAPAN ID でログインしておけば、ノートパッド越しにテキストを共有できますし、ブラウザ上で、しかもさほど高度な設計でないサービスなので、プラットフォームが違っても利用できます。あのMIザウルスですら使用できましたから。

最近のYahoo!JAPAN は、何かとサービスを終了しようとしてくるので、次はどのサービスが犠牲になるのかわかりません。

確かに、Yahoo!ノートパッドは地味なサービスではありますが、それでも使っているユーザーがいることもある程度考慮してもらいたいものです。

Yahoo!ボックスはあくまで保存領域としてのサービスなので、ブラウザ上から編集するというようなことはできません。これまで使ってきた私としては、同じような使い方が今後できないのは、やはり不便です。