あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

大みそかはBSでアニメ!?「猫物語(黒)」大みそかにBS11ほかで放送決定! ほか

昨日は3本もエントリーを飛ばしたので、ネタの存在が気になるところでしたが、そういえば保留していたのがありましたね。

さて、もうすぐ2012年も終了です。早いものです。
2012年12月21日で世界が終わるだのなんだの言っていましたが、今日(暦の上では昨日)放送していたある番組では、実は7000年以上先のことまでなんたらかんたらと言っていたので、滅亡とか別にないですよっという話ですよ。というか、最初からそんなこと気にしてませんでしたが。

余計な話はこれくらいにしておいて、もうすぐ大みそかです。クリスマスに浮かれていると、大事な年越しがぞんざいになってしまってよくないですよね。

大みそかの年越しの仕方は人それぞれ。屋外で過ごす人、屋内で過ごす人、屋内だとしたらテレビを見ながら過ごすとかね。紅白歌合戦?笑ってはいけない?

う~ん、多種多様です。でも、こういう年越しも今年はできますよ?

ということで、大みそかはBSでアニメ!?「猫物語(黒)」大みそかにBS11ほかで放送決定です!


〇 猫物語(黒) | アニメ公式サイト
http://www.nekomonogatarikuro-anime.com/

言いたいことはここから先のことがメインなんですけどね。ちょっと流れを作ろうとしたらこれですよ。

西尾維新による青春怪異小説「猫物語」がアニメ化され、しかも大みそかに放送されます!
黒と白があるみたいですが、今回放送されるのは黒の方。原作を知らない私にはよくわからないんですけどね。

かつてBSジャパンで放送された「化物語」やBS11で放送された「偽物語」とどう絡んでくるんでしょうかね。
まぁ、番組内容についてはあまり触れませんが。


〇 猫物語(黒) | アニメ公式サイト
http://www.nekomonogatarikuro-anime.com/news/index.html#n003

・放送局   BS11
・放送日   2012年12月31日
・放送時間 22:00~24:00


放送話数は全4話。今回は4話連続一挙放送という形式です。
年越しの瞬間には放送は終了しているでしょう。

今回の放送は、テレビではBS11とTOKYO MXで、ネット配信ではニコニコ生放送で、上記時間に3メディアで一斉に放送(配信)されるそうです。かなりめずらしい編成ですね。というか、この場にBS11が入っているというのは、BSがアニメ放送のプラットホームとしての地位をだいぶ確立できているということも言えましょう。BS11さんの積極的なアニメへの参加がこのような好影響につながっているわけで、本当にありがたいです。


ちなみに、2年前はコレを大みそかに放送していましたね。

〇 BS11で「迷い猫オーバーラン!」が一挙放送! ほか
http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup/37669862.html

〇 ということで週末はアニメ (2010年12月31日分)
http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup/37681266.html

大みそかは、やっぱり猫なんでしょうかね?
ちなみに、このときの年越しの瞬間はさすがに迷い猫オーバーランを見ていたなんてことはないですが。部屋に戻ってからまた復帰してましたけど。
今回もまたそうでしょう。年越しの瞬間、家族で居るのに、ねぇ・・・。いや、リビングのテレビで家族みんなで・・・ないない。




加えて、以下の番組も放送されますのでチェックしておきましょう。

〇 特別番組 ブシモ 大晦日アニメまつり | BS11
http://www.bs11.jp/special/2012/

・放送局   BS11
・放送日   2012年12月31日
・放送時間 19:00~22:00


「ブシモ 大晦日アニメまつり」が、BS11とTOKYO MXにて放送されます。こちらも同時刻での両局同時放送です。年末最後の5時間はアニメ関係の番組で独占ですね!

放送内容は、2013年の新作アニメ「探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative TWO」「D.C.III」「ラブライブ!」や、現在放送中のアニメ「リトルバスターズ!」の見どころを紹介する番組みたいです。2013年のアニメを予習できますね♪

ほかにも、見たい・録りたい番組がいっぱいあると思います。レコーダーの残容量には注意して、今のうちからディスクの空きを確保しておくことをおすすめします。