あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

「もっとTV」を使ってみよう!

「もっとTV」をご存知ですか?

「もっとTV」は、日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビといった民放キー局5局とNHKが行っている映像配信サービスを1つに凝縮したもので、各放送局で放送された番組などをテレビやレコーダー、スマートフォンなどから視聴することができます。

TBSテレビはTBSオンデマンド、NHKはNHKオンデマンドと、各局それぞれで独自の映像配信サービスを持っていますが、それらへアクセスしたり、購入した番組を管理したり、あるいはまたがって番組を検索したりするためのインターフェースになります。

で、見逃しにも対応可能な放送直後の番組や、テレビでは放送されない番外編、放送の終わったドラマやアニメなどなど、様々な番組が配信されているわけですが、今回、12月10日~16日にかけて、期間限定で一部の番組(39作品・561エピソード)が無料で視聴できるキャンペーンが実施されることとなりました。

この機会に、もっとTVをもっと知って、もっと活用してもらいたいということですが、さてさて。


〇 「もっとTV」が期間限定の無料キャンペーンを実施
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2012/pdf/2012124-1210.pdf

〇 0円キャンペーン|もっとTV
http://www.mottotv.jp/campaign/

〇 もっとTV、ドラマ/アニメなど一部を16日まで視聴無料に -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121210_578058.html

〇 もっとTV
http://www.mottotv.jp/


といいつつも、私もこのサービスを受けたことがないんですよね。
一部のコンテンツは無料で視聴可能であること、また対応したテレビやレコーダーはありませんが、Android端末(スマートフォン)が私の手元にあるので、それで試してみました。

ちなみに、対応している機種についてはこちらにリストされています。
テレビやレコーダーについては、限られた機種でしか視聴できません。
また、スマートフォンやタブレットでも視聴できますが、Android端末のすべてに対応しているわけではありません。
それと、パソコンでの視聴はできません。

〇 対応端末について|もっとTV
www.mottotv.jp/info/devices.html


で、標準でインストールされているものだと思い、アプリ一覧をみても見つからない・・・。

FAQを見ると、私の使っている端末はNTTドコモのものなのですが、「dメニュー」の「サービス一覧」から「もっとTV」を選択しろということなので、指示通りにページをたどり、アプリをダウンロード→インストール→実行。もちろん無料。

〇 よくあるご質問|もっとTV
http://www.mottotv.jp/info/faq.php


なお、この手の映像配信サービスは、パケット定額サービスに加入していないと、あとでとんでもないことになるので注意してください。WiFiで使う分にはいいですけど。


で、実行。初回実行時にはいくつか設定が必要ですが、そんなに複雑なことはしません。
カンタンに設定は終了します。おそらくテレビでもそうでしょう。

〇 もっとTVのつかい方|もっとTV
http://www.mottotv.jp/info/guidance.html



イメージ 1


各局のオンデマンドサービスから、どのサービスを利用するか、トップ画面から選択します。


イメージ 2

なお、スマートフォン上からでは、NHKオンデマンドのサービスは(現段階では)受けることができません。
テレビやレコーダーでは可能なんでしょうね。


イメージ 3

イメージ 4

配信されているすべての番組が無料ではなく、無料の番組はそのうちのごくわずかではありますが、今放送中の作品をプレイバックしてみたり、気になった番組をちょっと試しに視聴してみたり、あるいは知らない作品と出会ってみたりと、無料期間中の楽しみ方は多様です。


イメージ 5

インタフェースはきわめて単純。
もちろん、自分の好きな場所から再生したり、前回視聴時の続きから再生したりすることもできます。


イメージ 6

スクリーンショット対応端末なら、画面のキャプチャなんかも・・・。


イメージ 7

無料でも手続き上は購入扱いです。もちろんお金はかかりません。0円の商品を購入したという言い方が正しいでしょう。決済情報などは入力していません。実際にお金のかかる番組を購入した場合の動作については、私は試していないので何とも言えません。

番組の管理は、対象オンデマンドサービスが異なっていても、もっとTV上で一括して管理できるので便利です。
お試し期間中に購入した番組はもちろんのこと、すべての番組には視聴期限がついてくるので、購入したからと言って永久に見れるわけではなく、あくまで一時的に視聴できるチケットを買うという程度です。

ただ、1度購入すると、期間内であれば何度でも繰り返し視聴できます。
また、認証登録した機器であれば、テレビやスマートフォンなど問わず追加料金なしで視聴できます。テレビで途中まで視聴し、続きはスマートフォンで移動時間中に・・・といった使い方も可能なわけです。


無料期間は今週いっぱい。スマートフォンでも手軽の視聴できるので、1度はためしてみては?


ということで、こういうサービスもあるというネタでした。