あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

ポルターガイスト?

今日、リビングでテレビを見ていた時のこと。

なぜか、天井の照明(シーリングライト)がふわっと消えて部屋が真っ暗になりました。
そして、数秒でまた、ふわっと明るくなりました。

リモコンは机の上。私のほかに2人いましたが、誰もリモコンなんていじっていません。

そもそも「ふわっと」消える機能自体、この証明にはついていません。消灯の際には瞬時に消えます。


そして、数分後、またふわっと照明が消えました。
今度は照明だけでなくテレビまで消えました。

テレビのリモコンも机の上。もちろん、誰もリモコンには触れていません。

えっ・・・

なにかあやしげな雰囲気が、部屋にいた私たちを包み込みました。
1度ならず2度までも・・・

数秒後、照明はまたふわっと明るくなりました。
そしてテレビも自動的に再起動しました。ブランド表示が一番最初に出たので、スタンバイモードからの起動ではなく、完全に電源が切れている状態からの起動です。


ただ、影響を受けた機器が照明とテレビだけというのがね。
同室のストーブは照明が消灯している間も動いていました。電源が切れることはありませんでした(ふつう、停電になれば電源は落ちた状態で自動的に再起動することはありません)。
サーバーとして稼働中のバッテリーが貧弱なザウルスくんは、影響を受けて電源が落ちているみたいです(接続できないので)。

また、自分の部屋で稼働し続けているテレビサーバー(デスクトップPC)も録画状況を見るからに電源は落ちませんでした。停電があれば自動的に再起動することのないNASも起動状態にあるので影響を受けていないとみられます。
2階にも人はいたのですが、特に何か変化があったようなことは言いませんでした。



なんだこれは・・・

で、テレビでローカルニュースをみていると、こんなニュースが・・・

〇 信州・長野県のニュース:SBC信越放送 「エムウェーブでW杯開催中に照明が消える」
http://www.sbc21.co.jp/news/index.cgi?page=seventop&date=20121209&id=0202381&action=details

〇 エムウエーブの照明消えて中断=W杯スケート (時事通信) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121209-00000077-jij-spo


そういうことか。
明確な時間はかかれていませんが、おそらくこれが原因でしょう。
電圧が低下する過程で、照明が「ふわっと」消えたり、ついたりする現象が起きたとすれば、話は通ります。
一定の電圧以下になったことで、テレビの電源も完全に落ちたのでしょう。

ただ、影響を受けたのはリビングだけで、他の部屋では何の影響もなかったのは気になりますが。私の部屋のテレビサーバーやNAS群のUPS(無停電電源装置)ははずされているので、直に電圧低下の影響を受けたはずなのですが。

とりあえず、これが原因だということにしておきましょう。
これが原因でなかったとしたら、一体誰がこの不可解な現象を説明できるでしょうか?