あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

HDMIセレクタのリモコンが・・・

手持ちのHDMIセレクタのリモコンがおかしくなりました。
ボタンを押しても反応しません。

きっと電池切れなのだろう・・・。


そう思って、別のHDMIセレクタの電池と取り替えて、電池カバーを元に戻します・・・

が、どうやってもうまくはまりません。それどころか、取り出すことすらできなくなりました!


うわああああああああああああああああああ


中でつまってしまったようで、電池カパーがはずれない・・・。


イメージ 1

もう、どうにもならないので、分解しました。
電池カバーは取り出せましたが、いざ元に戻して操作してみるもやっぱり動きません。
電池残量は、他のHDMIセレクタのリモコンでは使えているので問題ないはずなのですが。


イメージ 2

でも、うまいこと接触させてやると、ちゃんと動いていることが確認できました。
LED部分がうっすら紫色に光っているでしょ?
人の目ではわかりませんが、カメラを通すと赤外線の発光状況が確認できます。


イメージ 3

たぶん、つまったときにガチャガチャやっているうちに、電池との接触部分が曲がってしまったのでしょう。
ということで、電池との接触部分をいい感じも元の状態にもどしてやりました。

そしたら、ほら、元通り!


イメージ 4

ついでに後日、電池も買いました。100円ショップで。2個入りで100円は何気におトクなのでは?
リモコンの電池程度ですから、持続時間の問題はなさそうですし。



実は、以前同じ電池を買ったのですが、どっかにやってしまったので今回また買っちゃいました。
どうでもいい時にひょっこり見つかるんだろうね、こういうのって。肝心な時に見つからないのに・・・。