あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

悪天候が原因か?

イメージ 1


AT-X!HDで録画したアニメ「ちょびっツ」のリストの中にひときわ容量の大きなものが・・・。

なぜか第16話だけ容量が3.1GBとなっています。
AT-X!HDで録画した番組の場合、条件がそろえばこのような大きな容量になる場合も決してないわけではなく、過去にも実際にあったわけですが、この頃のAT-X!HDというのは、録画容量が30分アニメの場合は約1.5GBと固定されていたので、これはおかしな話なわけで・・・。

とりあえずBDにダビングしてみました。


イメージ 2

Corel WinDVD で情報の確認をしてみると、なんと再生時間が53:37とおかしなことに・・・


イメージ 3

ちなみに続きはコレ。



イメージ 4

で、実際に再生してみましたが、案の定途中で再生が停止してしまいました・・・。

17分57秒のところで映像も音声も完全に停止します。
シークバーをその先にもっていくと、なぜか最初から始まります。




うわあああああああああああああああああ


7月下旬と言えばゲリラ豪雨ですよ。毎週のように大雨が降っていました。
多分その影響でしょう。第18話の録画時間帯が違うのは、予定していた録画の時間帯で録画に失敗したことに気づいていたからでしょうが、第16話ではそれに気付かなかったか、あるいはレコーダーが録画失敗の可能性に一切触れなかったかのいずれかでしょう。

ひかりTVにでも入れば、悪天候による失敗のリスクから逃れることはできますが、う~ん・・・

とりあえず、とにかく録画に問題があったらスマフォとかにメールで通知してくれる機能を持つスカパー!プレミアムサービスチューナー搭載ブルーレイレコーダーがほしいところです。現状では、それに一番近いのはSONYでしょう。


今回ロストしたのは「ちぃ 何もしない」で、これはDVD第5巻に収録されているタイトルです。
中古のDVDならそんなに高くないですし、以前ロストしたまなびストレート第1話が収録されている第1巻や、ちょびっツのテレビ未放映話が収録されている総集編なんかと一緒に買ってもいいとは思うんですけどね・・・。