あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

遅ればせながら、スカパー!で放送障害がありました

書くのが遅くなったというよりは、気づくのがおそかったのですが、スカパー!で悪天候によるアップリンク時放送障害がありました。


イメージ 1


障害があったのは、10月4日21時すぎです。
私はスカパー!(旧:スカパー!e2)のキッズステーションでアニメ「FAIRY TAIL」を録画していたのですが、開始2分後、画面にノイズが走りました。



イメージ 5


そして映像も音声もノイズがひどくなり、ついには映像が停止しました。



イメージ 2

そして、真っ暗になりました。(画像だとなんか残ってるように見えますが、実際には真っ黒です)


イメージ 3

映像が回復したのは、それから4分後のことでした。
それでもまだノイズが走っています。


イメージ 4

その4秒後、ノイズが消えました。以後、早送りでのチェックではありますが、大きなノイズはみられませんでした。



ちなみに、理由については前に書いた通りです。

〇 スカパー!で放送障害があったようです - あさりのみそしるダイアリー - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup/39950233.html

なお、ケーブルテレビや、IP伝送サービスを使うようなサービスの場合はこの限りではなく、おそらく正常に視聴できるものと思われます。



10月4日は長野市内は悪天候ではなかったはずなんですけどね。

〇 気象庁 | 10分ごとの値(長野県長野市)
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/10min_s1.php?prec_no=48&block_no=47610&year=2012&month=10&day=4&view=

〇 気象庁 | 10分ごとの値(東京23区)
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/10min_s1.php?prec_no=44&block_no=47662&year=2012&month=10&day=4&view=

〇 気象庁 | 日ごとの値(東京23区)
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&block_no=47662&year=2012&month=10&day=4&view=


ただ、衛星へのアップリンクセンターのある東京23区内では、雷を伴う大雨が当該時間帯に一時的に降っていたようです。おそらくこれが原因でしょう。(ちなみに、インターネット上の反応も同じようです)

まぁ、こればかりは仕方がないといえばそれで終わってしまうのですが、やはり自分の地域だけでなく送信所付近の天気も気にしないといけないのは、ちょっとめんどくさいですよね。



(もとから編成されていた)再放送は同日にあったのですが、気づくのがおそかったので逃しました。また再放送するかもですけど・・・う~ん。

メールなどで早い段階で失敗やドロップがあった時にケータイに通知してくれる機能を持ったレコーダーがあればいいんですけどね。
ちなみに、DXRS250は、ドロップ時に録画の一部が正常でない旨のお知らせを画面上に出してくれますが、東芝のRD-S304Kは、ドロップはもちろん、録画失敗があっても何のお知らせもしてくれません。お知らせ機能はありますが、あれが機能したことは1度もありません。その割に不具合による失敗は数えきれないほど起こしているんですけど。