あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

なんでブルースクリーン・・・

まだちゃんとレビューしていない、某巨大匿名掲示板で「鼻毛鯖」と呼ばれているNECの安いサーバー「Express5800/S70 タイプPJ NP8100-9021PS04」に、アイオーデータのD端子映像キャプチャ「GV-D4VR」を接続しました。


IODATA GV-D4VR / D4入力&フルHD対応 MPEG-2 ビデオキャプチャボード PCIモデル
http://item.shopping.c.yimg.jp/i/g/ebest_4957180077321

D端子映像出力のあるチューナーなどの映像をパソコンに取り込むことができます。
詳しいことは今ここでは書きませんけど。


で、なんで接続するかっていうと、

PCIバスが余っていて、なんかもったいなかったから・・・
GV-D4VRを高い値段で買ったくせにほとんど活用していないから・・・

ということなんですけどね。


ちなみに鼻毛鯖にインストールしているOSは「Windows7 Professional SP1 x86 」です。

で、まずGV-D4VRを接続する前にドライバをインストールしまして、それからちゃんと接続しました。

イメージ 2

奥がGV-D4VR。手前はデジタルテレビキャプチャ「GV-MVP/XSW」です。


そんでもって電源ON!

いつも通り起動し、いつも通りにデスクトップ画面が表示されました。

すると、新規に接続された(GV-D4VR)デバイスのための準備がはじまりました。

そして・・・


イメージ 1


うわああああああああああああああああああああああ

で!でた~!!


かの有名なブルースクリーンです。

このあと再起動に自動的に入るわけですが、こんどはウィンドウズのロゴ画面でブルースクリーンになってしまいます。以後、これの繰り返し。


デバイスが正常に接続されていないのかと思い、何度の挿しなおしてみるも変わりません。
デバイスを抜いて起動すると、正常に起動できるので、何か他のプログラムと競合しているか、あるいはデバイス自体がアレなのかもしれません。


ただ、1回も使ったことがないわけではないですし、前まで使っていた時はちゃんと動いていたのですよ。
今はその、前まで使っていたパソコンが今は自分の手元にはない状態なので、このデバイスの受け入れ先を鼻毛鯖にして、後々使いどころがあればそこで活用していこうと考えたのですが、うまく使えないのではねぇ・・・。


といっても、この鼻毛鯖はテレビの録画専用で、アイオーデータのテレビキャプチャによるテレビ録画と、けいあん6機による地上波の全録以外の用途には使っておらず、たいして余計なソフトやドライバがインストールされているわけでもないのですが。


それともあれか、OSが英語版だからサポートされていないのか?

・・・まぁ、その線は大いにあると思いますけど。ドライバを最初にインストールするとき、標準の方法では言語がどうこうでインストールできず、コマンドプロンプトから言語の制約を切ってインストールしたので。

この鼻毛鯖を導入した時はほかにWindows7系OSが手元になかったので仕方がないのですが、今は一応ありますので、OSからインストールしなおせば、使えないこともないのかもしれませんが。

ただ、ちとめんどい・・・。そこまでするほど今は使う需要がないので、放置しときます。
もしまたパソコンを買うことがあれば、そいつに回せばいいだろうし。いや、多分買わないだろうけど。



ちなみに、OSは日本語版でも英語版でも MSDN AA という正規の手法で正規のプロダクトキーを手に入れています。




あと、上のディスプレイは実はタッチディスプレイです。まだレビューしてませんけど。
そろそろWindows8も気になってくる頃ですよね。リリース前候補版だかは出ていますから、ちょいとタッチインタフェースとの協調性とかいろいろと調べてみたくなってきました。そのうちやってレビューしてみます。