あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

録画に失敗してたようで・・・

RECBOXで容量を確認するまで気づきませんでしたが・・・


イメージ 1


2012年7月期アニメ「トータル・イクリプス」第4話が録画時に何らかの問題があったようで、容量が通常の半分程度しかありません。

スカパー!HDのAT-Xで録画したものなのですが、録画した番組の録画容量は今年6月中旬以降、30分番組であれば1.5GBにほぼ固定されるようになっています。

考えられる問題は、録画中に悪天候になり、録画が途中で中断してしまったというところでしょうか。

でも、スカパー!HDチューナーの予約実行履歴には、特に録画に失敗したという表示がされていた覚えはありません。見たらわかるはずですし(色が違うので)、でも、タイミングが悪くて録画する量も多いので履歴を見たころには押し出されてリストから消えていたのかもしれませんが。

録画一覧を見てもわかるはずでしょうが、ダビング時にこの番組を選択しているはずですが、その時何か目立った表示がされていた覚えもありません。


う~ん・・・

まぁ、再放送はあるのでしょうけど、納得がいきません。
今さら気づいてももう遅いんですけど・・・。


で、視聴確認してみましたが、録画は番組開始から15分ちょいで途切れていました。ちなみに、同日の他の録画はすべて正常に行われていました。


う~ん・・・


もっと、違う形でわかりやすく通知してくれればいいのに。

最近は、スマホと家電が連携していろいろなことができる製品が出ているようですが、こういうレコーダーもケータイやスマホに録画の実行結果、あるいは録画実行時エラーを通知してくれれば、こちらも対応が取りやすいんですけどね。



あと、最近はやたらと突発的な豪雨が多いですよね。昨日もありまして、キッズステーションで録画していた「ポケモンBW」の後半がブロックノイズだらけになり、しまいには録画が中断(ブラックアウト)されていました。また、BSアニマックスで録画予定だった「ボボボーボ・ボーボボ」が受信障害(受信レベルが低いため)により録画予約が実行されませんでした。
後者は先ほど再放送の録画が終了したほか、前者はこのあと7時からの再放送をすでに録画予約しています。

自然現象ゆえ仕方がない部分もありますが、なるべくこういうことはあってほしくないですな。