あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

今日は地震がありました。

2012/07/10 12:49頃、長野県で最大震度5弱の地震がありました。この地震による一般向け緊急地震速報(警報)は気象庁からは発令されていません。長野県中野市、木島平村で最大震度5弱、長野市では最大震度4を観測しました。震源は長野県北部で深さ9km・M5.2、津波の心配はありません(気象庁、震源の深さと地震の規模を示すマグニチュードは後に修正されました)。

リビングでいいともをみていたのですが、最初、家の前の道にでもトラックが近づいてきてるのかとおもったら、ミシミシっと音を立てながら小刻みにゆれはじめました。

久々の地震だったので、ちょいと驚きましたが、とりあえず物が落ちるなど被害は我が家ではありませんでした。

ただ、揺れの強かった地域では、体育館の窓ガラスが割れたり、ブロック塀が倒れたり、陳列していた店の商品が落下したりするなどの被害があったようです。


その後、揺れを感じることのできる余震が数回あったあと、現在は落ち着いています。
ただ、今後しばらく(1週間程度)は震度4前後の地震に警戒するようにということですから、余震には引き続き注意しましょう。