あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

地上アナログテレビ放送、いよいよ全国で終了!

2011年7月24日に、予定通り地上アナログテレビ放送は終了し、デジタルテレビ放送へ移行しましたが、2011年3月11日に発生した東日本大震災とそれに伴う東京電力福島第一原子力発電所事故による影響が特に強かった岩手県・宮城県・福島県については、予定日までに地デジへの完全移行を行うことが非常に困難であったことから、半年ほど期間を延長し、2012年3月31日に完全移行することとされました。

そして、2012年3月31日を迎えた今日、岩手県・宮城県・福島県における地上アナログテレビ放送は終了します。
12時頃になると通常のテレビ放送は終了し、24時(4月1日0:00)までに地上アナログテレビ放送による放送波は完全停波し、これをもって日本全国におけるすべてのアナログテレビ放送は終了し、デジタルテレビ放送へと完全移行することとなります。


〇 岩手県
・ NHK盛岡放送局
・ テレビ岩手
・ 岩手朝日テレビ
・ 岩手放送
・ 岩手めんこいテレビ

〇 宮城県
・ NHK仙台放送局
・ 宮城テレビ放送
・ 東日本放送
・ 東北放送
・ 仙台放送

〇 福島県
・ NHK福島放送局
・ 福島中央テレビ
・ 福島放送
・ テレビユー福島
・ 福島テレビ


最近ではあまりみかけなくなった地デジカは、この3県で活躍していたわけですが、今日をもって完全に役目を終えることになります。おつかれさまでした。

そして、長い間、お茶の間に映像を届けてくれたアナログテレビ放送さんとも今日でお別れです。
本当におつかれさまでした。

そして、ありがとうございました。