あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

テレビガイド!2012/3/12 ~ 2012/3/18

最終更新 : 4:41 2012/03/13


今週は、少しだけ早くかけました。
というか、11日のブログ更新が・・・。さっきかきましたけど。

NHKの震災に関連した「明日へ」という一連の番組は11日をもって終了しました。とかく原発関連については、NHKスペシャルでは割と突っ込んだ内容を扱っているので、こう言ってはあれですが、とても内容の濃いものであると思いますよ。



アナログテレビ放送は、2011年7月24日にデジタルテレビ放送に完全移行しました。

岩手・宮城・福島の3県における地上アナログ放送は3月31日に終了します。
地上アナログ放送終了まであと17日!(3/13現在)

ケーブルテレビによるデジアナ変換や、地デジ難視対策衛星放送は2015年3月31日までに終了します。

というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

どこの系列局なのか分かるようにするために関東キー局のテレビ局名を合わせて表示していますが、一部の番組は長野県内のみでの放送となります。

記事中の「今週」という表現は特にことわりのない限り「テレビガイド!」のタイトルに含まれている期間をさします。

なお、本来予定されていた編成が変更になる場合もあるので、気を付けてください。


---------------------------------------------------------------------------

○ 3月12日(月)

-


○ 3月13日(火)

「ブラマヨ衝撃ファイル 世界のコワ~イ女たち」最終回 21:00 - 21:54 信越放送(TBSテレビ)

「信州橋のある風景」最終回 22:54 - 23:00 長野放送(フジテレビ)


○ 3月14日(水)

「ダーティ・ママ!」最終回 22:00 - 22:54 テレビ信州(日本テレビ)


○ 3月15日(木)

「木曜ドラマ9「最高の人生の終り方~エンディングプランナー~」」最終回 21:00 - 21:54 信越放送(TBSテレビ)


○ 3月16日(金)

「宮廷女官チャングムの誓い 我が道」最終回 13:55 - 14:50 信越放送(TBSテレビ)

「heart up!なでしこリーグ」最終回 22:54 - 23:00 テレビ信州(日本テレビ)


○ 3月17日(土)

「世界珍獣76連発 どうぶつ大大大図鑑!命がけ!?(秘)大捜索SP(仮)」最終回 19:00 - 20:54 信越放送(TBSテレビ)

「理想の息子」最終回 21:00 - 21:54 テレビ信州(日本テレビ)


○ 3月18日(日)

「日曜劇場「運命の人」」最終回 21:00 - 22:48 信越放送(TBSテレビ)

「ドラマチックサンデー・早海さんと呼ばれる日」最終回 21:00 - 21:54 長野放送(フジテレビ)

「妄想捜査~桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活」最終回 23:15 - 24:10 長野朝日放送(テレビ朝日)


---------------------------------------------------------------------------
(追加情報)

---------------------------------------------------------------------------



○○ みどころ ○○

そろそろ3月も終わり。2012年1月期編成も間もなく終了というところですね。
ドラマの最終回もちらほらとみられるようになりました。もっとも、私は最近はドラマを見ていないので、特に何とも言えませんけどね。といか、最近はアニメですらまともに最後まで見ていないような気もしますが、気のせいですかね?


○ 3月15日(木)
「みんなのうた発掘スペシャルVOL.1」 25:40 - 26:10 NHK総合テレビ

ちょくちょく放送されますが、「みんなのうた」には昔よく聞いた懐かしい曲なんかもあるので、ぜひとも押さえておきたいですね。
番組情報によると、放送される楽曲は・・・
----------
「こびとのうた」「じゃがいも」「イナレオタ ~さかだちのうた~」「ラッパと少年」「あくびのむこうにとびだそう」「ツビレグ ツブレグ マーチ」「虹と雪のバラード」「ごめんなさい」「歩いて行こう」「ふるさとのヨーデル」「島原地方の子守唄」「ラ・ゴロンドリーナ(つばめ)」
----------
ということです。


○ 3月16日(金)
「みんなのうた発掘スペシャルVOL.2」 25:55 - 26:25 NHK総合テレビ

その翌日に放送される第2弾については、放送楽曲は以下の通り。
----------
「ちいさな汽車」「この広い野原いっぱい」「音のシンフォニー」「矢車草」「オブラディ オブラダ」「赤い山 青い山 白い山(北海道地方のわらべ唄)」「ながいなさんとはやいなさん」「鳩笛」「遠いまち」「緑の小馬が生まれたら」「ボクたち大阪の子どもやでェ」「風の子守歌」
----------

また、今週末は第3日曜日なので、SBCの自己批評番組「SBCふれ愛センター」が放送されます。チェックしておきましょう。



○○ え・い・が・わ・く ○○

○ 3月16日(金)
「ドラえもん誕生100年前×クレヨンしんちゃん映画20周年 春のアニメ祭」 19:00 - 21:48 長野朝日放送(テレビ朝日)
「金曜ロードショー 「第9地区」」 21:00 - 22:54 テレビ信州(日本テレビ)

○ 3月18日(日)
「日曜洋画劇場【45周年】「シャーロック・ホームズ」」 21:00 - 23:10 長野朝日放送(テレビ朝日)


今週の映画は3本です。

「ドラえもん」については後述します。
「第9地区」はどんなでしょうかね、見れたら見ますけど、たぶん録画だけになるでしょうね・・・。



○○ アニメパート ○○

先週は放送がなかったアニメ「トリコ」「HUNTER×HUNTER」ともに、今週は通常通り放送されます。
SBCで10日に放送したアニメ「あの夏で待ってる」は、放送時間が26:10~26:40に変更になっていました。今週は、通常通りの時間に放送される予定です。
また、それ以外のアニメ番組についても通常通り放送されます。

ちなみに、ま~た「バクマン。2」と「日常」の録画に失敗しました。2週連続ですね、もうなんかあきらめにも似たようなものが・・・。でもまぁ、そのうち地上波の録画に関しての最強の助っ人が稼働するので、地上波については録画失敗は大方なくなるかもしれません。これについてはまた別のエントリーで取り扱います。


アニメ「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」は、『春のアニメ祭り』ということで、今週は特別番組として放送されます。

○ 3月16日(金)
「ドラえもん誕生100年前×クレヨンしんちゃん映画20周年 春のアニメ祭」 19:00 - 21:48 長野朝日放送(テレビ朝日)

昨年公開された、ドラえもんの劇場作品「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団~はばたけ天使たち~」が放送されるそうです。


あとは、劇場作品のPR番組が放送されるくらいです。

○ 3月18日(日)
「映画「プリキュア」PR」 4:45 - 5:15 長野朝日放送(テレビ朝日)



○○ かこもの! ○○

○ テレビガイド!2011/3/14 ~ 2011/3/20

1年前は、震災があったためにテレビの編成が大きく変更され、報道特番が毎日のように流れていました。NHKは3月いっぱいまではほとんどが震災関連のニュースでしたし、民放各局も、予定していた番組を中止ないしは延期し、数日間はCMなしで特別報道番組を編成、CMについてはしばらくは自粛した企業が多かったためACのCMが何回も流れました。
ACは、このような形で企業がCMの放送を自粛した際に、穴埋めのために流れることが多いのですが、決してACという企業の宣伝活動を主な目的としてCMを行っているわけではありません。
この非常事態に何回もCMを打つとか何事だとか、同じようなCMばかりでしつこいだとか、そういうクレームが多くACの方に寄せられたというのも記憶に新しいかと思います。あと、一部のCMはその表現が震災時に不適切であるとか。
この件で、ACのCMのあとに必ず入っていた「♪エ~シ~」という音声部分はカットされ、また震災に関連したキャンペーンCMを新たに製作して被災地への援助を呼び掛けていました。
ところで、ACのCMが連発したことにより、一部のフレーズは視聴者の間に広がったようで、例えば「ポポポポ~ン」だとか、『「遊ぼう」っていうと・・・』でおなじみの金子みすゞさんの作品「こだまでしょうか」が注目を集めました。
とにかく1年前はテレビの編成だけ見ても異常事態であったことがわかるほどでした。一般的に見れば、あまりいいものではないですよね。編成内容については、2011年最後のテレビガイド!で総評のところで扱ったような気がするのであえてまたのせることはしませんが。
先日11日の番組編成の多くが震災から1年たったことに関連した番組だったこともまた、異常だとは思いましたけどね。


今週のテレビガイド!はこれで以上です。
情報の更新等は今後も行うかもしれませんが、大切な番組は各自で確認しておきましょう。