あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

2012年3月1日、BSで新しいチャンネルが開局します!

2011年10月1日に、テレビ11チャンネル、ラジオ1チャンネルが開局したBSデジタル放送ですが、3月1日にはテレビ6局が、また3月17日にはテレビ1局が新たにBSデジタル放送にて開局します!

今回開局する多くのチャンネルは、現在CSデジタル放送にてSD(標準)画質で放送を行っており、3月よりBSにてHD画質で放送をスタートするというケースですが、それでも画質がよくなるのはいいですよね!

ちなみに、これまた今回開局する多くのチャンネルはスカパー!への契約を必要とする有料放送ですが、1つだけ無料放送のチャンネルもあります。今回の新局開局もまた、スカパー!がBSという新たな土地にまた1歩、足を踏み込んできたというようなものですからね。


〇[Dpa] 2011年 BSデジタル放送がますますパワーアップ!
http://www.dpa.or.jp/bs_powerup/


上記のページでも書かれている通り、3月1日または17日の開局までの間は、試験電波や試験放送を行う期間となります。すでにEPG上には番組表が存在し、またチャンネルを合わせることも可能ですが、チャンネルを合わせても「放送が受信できません」や、カラーバーや試験画像が表示されているだけだったりします。まぁ、私はこういうの好きなので、試験放送時間帯の録画なんかをしたりするんですがね。こういうのは、開局してからみることはできませんからね。


今回開局するチャンネルは以下の通り。



●● 2012年に新規参入予定のテレビ局 ●●

放送局と放送エリア
放送局番組供給系列リモコンキーID有料
J SPORTS 3独立系(244)
J SPORTS 4独立系(245)
BS釣りビジョン独立系(251)
IMAGICA BS独立系(252)
日本映画専門チャンネル独立系(255)
ディズニー・チャンネル独立系(256)
Dlife独立系(258)



「ディズニー・チャンネル」のみSD画質、他の6チャンネルはすべてHD画質での放送となります。

また現在スカパー!などで放送されている「洋画★シネフィル・イマジカ」は「IMAGICA BS」として、「釣りビジョン」は「BS釣りビジョン」として放送をスタートします。ちなみに、「釣りビジョン」はスカパー!e2では受信できず、別途アンテナとチューナーが必要でしたが、BSに対応している通常のテレビやレコーダーなどで受信できるようになったため、見たいけど敷居が高くて・・・という人にはうれしいかもしれませんね。

ほか、昨年10月1日に110度CSからBSへ、HD画質での放送をスタートした「J SPORTS 1」
「J SPORTS 2」のほか、3月からは「J SPORTS 3」「J SPORTS 4」もBSにてHD画質での放送をスタートします。スポーツ好きにはいいかもしれませんが、BSの帯域を大きく占有しますし、スポーツにあまり興味のない私としては、ちょっととりすぎじゃね・・・っと思ってしまいますケドね。

加えて、3月17日に、他とはおくれて開局する「
Dlife」は、ディズニー系のチャンネルですが、他とは違い無料放送ですので、スカパー!に契約しなくても視聴可能です。しかもHD画質ですから、高画質で高音質なコンテンツをたのしむことができますよ!
放送されるコンテンツですが、多くは海外のドラマや映画、情報バラエティ番組であり、アニメも放送されますが、元がディズニーなだけあって、放送予定作品にはスティッチなどがいます。量は多くなさそうですけど。ディズニーものが好きな方にとっては、無料で楽しめるのはかなりおおきいかと。


なお、現在、110度CS放送(スカパー!e2)にて放送を行っていない
Dlife」「釣りビジョン」を除く5つのチャンネルは、3月1日以降、110度CS放送のチャンネルでは受信できなくなります。
CSからBSへ移動するチャンネルで番組の予約録画をしている場合、3月1日以降、チャンネル番号が変わるため注意が必要です。
3月1日以降の番組を録画する場合は、すでに3月1日以降の番組表はEPGでも配信されているので、そちらで録画予約を行ってください。また、毎週予約を行っている方は、2月29日分までの予約が終了し次第、予約録画のチャンネル設定の変更を確実に行ってください(次回の予約録画が正常に行われません)。
また、2月29日24時(3月1日0時)には、110度CS放送(スカパー!e2)での放送が終了します。3月1日0時以降は新しいチャンネルでの放送に切り替わるので、注意してください。


イメージ 1

現在のEPGはこんな感じ。mAgicTV Digitalでも新局をスキャンできました。
「試験電波発射中」の時間帯にチャンネルを合わせると、カラーバーなどがみれたりします。


イメージ 2

3月1日0時の時点で番組をスタートするチャンネルもありますので、注意しましょう。
「日本映画専門チャンネル」はEPG上での表記は「BS日本映画専門ch」のようですね。
「BS日本映画専門ch」「J SPORTS 3」「J SPORTS 4」以外は3月1日0時(2月29日24時)より放送をスタートします。「Dlife」は先述の通り、放送開始日自体が違うので。


イメージ 4

「BS日本映画専門ch」「J SPORTS 3」「J SPORTS 4」は3月1日7時から放送をスタートします。


イメージ 5

そして110度CS放送での放送は2月29日24時(3月1日0時)をもって終了します。


イメージ 6

こんな感じ。



イメージ 7

3月1日のEPGでは、すでにEPG自体の配信を行っていないチャンネルもあります。


イメージ 8

なぜかディズニーチャンネルのみ3月1日以降(というか2月29日24時以降)のEPGが、さも普通に放送されるかのように配信されていますが、おそらく誤配信でしょう。


イメージ 9

レコーダー「RD-S304K」でも、新しいチャンネルをすでにスキャンしていました。
こちらはアイコンも表示されています。


イメージ 10

番組説明。


イメージ 11

「ディズニーチャンネル」のみマルチチャンネルとして扱われており、「Dlife」は「ディズニーチャンネル」のサブチャンネルとして扱われていました。受信機器によっては「Dlife」だけ表示されていない場合がありますが、サブチャンネルの表示をすればでてくるはずです。詳しくは受信機器の取扱説明書等で調べてください。


イメージ 3

「Dlife」は何度も書いている通り、3月17日に開局します。午後6時(18時)スタートなんですね。




開局から11日間は、今回開局する新しいチャンネルを含め、スカパー!では無料開放が行われます。
また別の記事で書きますが、とりあえず個人的には、試験放送と、新局開局の瞬間をレコーダーで押さえておきたいと思います。前回と違い、録画本数の少ない時間帯なので、多くのチャンネルの開局の瞬間をおさえられます!



スカパー!e2だよ!!!



スカパー!HDだよ!!!