あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

我が家はF-05DでXiによる通信ができるかできないかギリギリなところ

またまたF-05Dのレビューではなく、通信ネタ。

明確な場所は言えませんが、我が家の所在地はXi対応エリアではありません。
でも、対応エリアに近い場所であり、ギリギリアウトといったところです。

〇 Xi(クロッシィ)サービスエリア | お客様サポート | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/xi/index.html

自分の家がXiの対応エリアかどうかは上記のサイトから確認することができます。

まだサービスを開始したばかりなので、首都圏以外はほとんど対応していませんが、長野県内でも長野市内のごく一部ではサービスを開始しています。


我が家の場合、ギリギリゆえ、まったく届かないというわけではありません。特に私の部屋のある2階は窓の向こうが開けていて、その方向にXi対応エリアがあります。こういう環境なので、高速な通信ができるんでしょうね。




窓から離れると3Gによる通信になります。家中どこでもLTEではなく、2階の窓の近くならLTE、そうでなければ3Gといったところです。



イメージ 4

最初はLTEで通信していました。


イメージ 1

この瞬間まではLTEで通信していたのですが・・・


イメージ 2

次の瞬間には3Gでの通信に切り替わってしまいました。


イメージ 3

窓際に置いていたらLTEに切り替わりました。


ギリギリだからLTEでも通信速度は3G並みかというとそうでもなく、アプリのダウンロード中に3GからLTEに切り替わったことがあるのですが、切り替わる前と比べてダウンロードの進捗状況を示すプログレスバーがグングンと伸びるようになりました。ギリギリアウトでもLTEによる通信が可能であれば高速通信もまた可能なようです。