あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

ありがとうN253i、よろしくねF-05D

今年、2012年3月31日、すでに告知されている通り、NTT docomo のmovaサービスが終了します。
これにより、現在、mova端末を利用しているユーザーは、4月1日以降、その端末での通信の一切ができなくなります。

というわけで「別にケータイ買い替えるつもりはないし、電話とメールだけできればいいや」的なノリだったので、高校入学時に買ってもらったケータイ「N253i」を約7年間使ってきましたが、必然的に買い替えなくてはならなくなり、どうせだったら~っと、なるべくいいものを買いました。

そのままだと使えなくなるっていうのはね~っていうの、どこかで聞いたことがあるなと思ったら、最近でいうところのアナログ放送終了に伴うアナログテレビの買い替えの件と似ていますね。今なら「まだテレビ使えるのに買い替えないといけないなんて~」という気持ちがわかります。

ただ、地デジチューナーを別途とりつければ使えるアナログテレビと違い、今回のmova終了の件はどうにもならないのでね・・・
外部入力端子のないアナログテレビも、地デジチューナーを別途とりつけるなんてことはできませんけどね・・・。


さてさて、そんなわけで選んだのが「F-05D」。スマートフォンです。
人気機種のようで、まだ予約待ちをしている方もいるというこの機種。私も、1月14日にドコモショップにチラシをもっていくとなんかくれるよ的なものにつられてドコモショップへ行き、ついでに予約してきちゃいました。2店とも予約待ち状態でしたので。

当初は2月いっぱいと言われていましたが、2月11日にドコモショップから入荷の連絡が。
で、取りに行ってきました。1時間くらいかかりましたが、丁寧に対応してもらえましたよ。


イメージ 1

イメージ 2


左は「N253i」右が「F-05D」です。
大きさが全然違うので、まだ違和感があるというか、どう持ち歩いたらいいのかちょっとわからないでいます。
へたなところにしまって、スクリーンに負荷がかかって割れてしまうかもとか・・・
持ち運びの手軽さだけは、F-05Dに負けることはないでしょうね。

あとハードキーがないので、慣れないと文字入力もなかなか・・・
まぁ、もともとテンキーでもそんなに早く文字入力できませんでしたがね。レコーダーのタイトル入力をリモコンでやる方がはやいかも。

細かいことはまた別のエントリーで書きますかね。


というわけで、これでバトンタッチです。2台目のケータイ端末ということになりますね。
通話もメールももちろん通信も良好。ちょっと電池のヘリがはやいくらいかな。
でもかなりサクサク動きますよ。

まだあまり使い込んでいないし、メール1つだけとっても機能がやたらとついているので、何ができるのかまだよくわかっていませんが、とりあえずどんどんいじっていきます。

N253iと違って、いろんなソフトウェア(アプリ)がインストールできるのもまたいいですね。自分なりに使いやすいようにカスタマイズできます。

ということで、なんか急に時代が変わったかのような感じで、7年ですごく進化してしまった私のケータイですが、これからよろしくおねがいしますね。



ちなみに価格はですねぇ・・・

F-05Dセット(アダプタ、スタンド込)  64800
movaからの機種変更割引  -26400
movaクーポン -5250
とポイント利用で29505円でした。

3万円を切りましたね、movaからの割引がかなりきいてます。
加えて月々サポートで2年間使えば-31200円ですから、実質0円どころか、マイナスですよ。

あと、外出先で充電できるポケットチャージャー01と、なぜかFOMAのACアダプタも無料でつけてもらいました。
FOMAのACアダプタは、ご家族でFOMA使ってる人に~っと。


ついでに、ネットワーク暗証番号も再設定してもらいました。
4、5年前に、3回連続で間違えてしまい、そのまま放置していましたので。


さてさて、約7年間つかってきたN253iとはこれでお別れです。
中に入っている電話帳データはドコモショップで移してもらいましたが、画像データは、自分で撮影したものは移せるが量が多いと時間がかかるということで、電話帳データだけうつしてもらいました。
端末自体は廃棄せずに持ち帰ってきたので、前に買ったソフトを使って自分でメールや画像をパソコンに移動できるので、特に問題ありません。
7年間で1度もバッテリーを交換したことがないので、ちょっと通話をするとすぐに電池残量表示が赤くなってしまうので、外付けバッテリーは必携でした。

とにかく長い間お世話になりました。
7年間おつかれさまでした。

そして、F-05Dさん、これからよろしくおねがいします。
何年持つかな~っというか、買い替えるころにはケータイ事情がどうなっているのかもたのしみです。
なにせ、今がこういう状況なのでね。