あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

というわけで週末はアニメ 2012/2/2-

最終更新:3:23 2012/02/02


というわけで、今週末は何が放送されるのかな?かな?
BS-TBSでは新作アニメ2本が放送をスタートします。もう1本何かありますけどね。
金曜日分についてはBRAVE10以外は追いついたので、なんとかやっていけるはず。
土曜日分はまだ追いついていないけど、卒論も落ち着いたしなんとか追いかけられるはず!


ということで、さっそくみてみましょう。



木曜日の 長野県内 + BS で見れるテレビアニメ
時間BS 4ch
BS日テレ
26:00探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 #5
「コソコソと支度」
26:30


トイズの力が元に戻ったりまた消えたり・・・。当人たちはあまり気づいていないようですが。
これからどうなるんでしょうかね、毎週たのしみにしています。



金曜日の 長野県内 + BS で見れるテレビアニメ
時間BS 11ch
BS11
23:00パパのいうことを聞きなさい! #4
「ワンダフルライフ」
23:30モーレツ 宇宙海賊 #4
「決戦は深夜」
24:00BRAVE10 #4
「神々の魂」
24:30灼眼のシャナIII-FINAL- #16
「再び、戦いへ」
25:00


パパ聞きは録画したものを2話まで消化して、リアルタイムで3話目を視聴。
とりあえずいえることは、こんなに重たい話だとは思わなかったわ・・・。
これからどんな方向に話が動いていくか・・・ですよね。楽しみにしています。

モーパイも同じかんじで視聴。なかなかおもしろいと思いますよ。
OPはちょっと特徴的かも、キライじゃないですけど。

あとはまだ見ていないので何とも言えませんが。


○ 2月3日(金)
「MAG・ネット~マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ~ - 2月号 -」 24:15 - 25:00 NHK総合テレビ

一応これも。チェックしておきましょう。



土曜日の 長野県内 + BS で見れるテレビアニメ
時間TD 6ch
信越放送(SBC)
BS 6ch
BS-TBS
BS 8ch
BSフジ
BS 11ch
BS11
23:00


天空のエスカフローネ #18
「運命の引力」
23:30


偽物語 #4
「かれんビー其ノ肆」
24:00
TO[再][新] #1
「楕円軌道(1/2)」

ゼロの使い魔F #4
「女王陛下の恩賞」

24:30
妖狐×僕 SS #2
「淋しがり屋の犬」
アドリブアニメ研究所
『千葉繁』
ハイスクールD×D #4
「友達、救います」

25:00
キルミーベイベー[新]
「いぬをしのびてさくらさく」


25:3025:45 - 26:15
あの夏で待ってる #4
先輩はすごかった。
アマガミSS+plus[新]
「ユウワク」
テルマエ・ロマエ #2
「サンプーハット」
「皇帝の憂鬱」

26:00

ギルティクラウン #13
「学園:isolation」

26:30



27:00



27:30



28:00



29:00



29:45けいおん! #9
「新入部員!」



30:15





今週のSBCでの「あの夏で待ってる。」の放送は、通常通りに放送される予定です。

それから、今週からBS-TBSにてアニメ「キルミーベイベー」と「アマガミSS+plus」が放送を開始します。最速よりもだいぶ遅れてはいますが、別に話題に乗り遅れるとか、そういうのはないので、個人的には問題視していません。まぁ、もちろん早いに越したことはないんでしょうけどね。
「アマガミSS+plus」は、以前BS-TBSでも放送されたアニメ「アマガミSS」のアフターストーリー的なものだったと思いますが、アマガミSSはたのしくみさせてもらったので、今回も期待しています。
「キルミーベイベー」はどうなんでしょうかね。とりあえず見てみないとなんともいえないです。

あと、これもまた以前放送されたCGアニメですが「TO」が今週から30分枠で放送されます。以前、放送されたときは、1時間枠で2日かけて放送していましたが、今回は30分枠なので4週分ということですかね。もう録画してあるし、2回もみるほどのものでもないのであれですけどね。


「僕は友達が少ない」の放送は先週で終了しました。毎週楽しみにしていた作品の1つでしたが、おわってしまいましたか~。2期とかあればいいんですけどね・・・ないか。

一応ここでは深夜枠扱いとしているアニメ「けいおん!」はあと3週で最終回です。次番組がいわゆる深夜アニメであればここでも扱いますが、そうではなかったり、あるいは最悪のケースとしてアニメ枠消滅だったりした場合は、テーブルの縦の長さが短くなりますよ・・・。

あぁ、ちなみに、今週の日曜は第1日曜日なのでスカパー!無料開放日ですね。あとでエントリーしますけど、今月はほかにも開放日があったはず。
それから、アニメ「スイートプリキュア♪」の後継としてアニメ「スマイルプリキュア!」の放送が今週からスタートします。こちらもたのしみにしていましょう。



以下は先週分で書いた今期分の内容をほぼそのままで掲載します。

[BSフジ 2012/2/18~ 毎週土曜日 25:30 - 26:00(時間変更あり) ]
○ TV ANIMATION BLACK★ROCK SHOOTER | ブラック★ロックシューター
http://www.noitamina-brs.jp/onair/

全8話。「テルマエ・ロマエ」の後枠です。





水曜日の 長野県内 + BS で見れるテレビアニメ
時間BS 11ch
BS11
24:30あの夏で待ってる #5
「先輩はヒロイン。」
25:00


妄想が多いアニメですね。大きな展開がありそうですが、とにかく楽しみにしていましょう。




いやはや、今期はBSのアニメにも活気があっていいですね。もっと増えてもいいとは思いますけど、BSやCSにさえ加入すれば一応はほとんどカバーできるのはいいことです。特にBSの一般局で増えてくれるのはいいことですね。
やたらと語る気はありませんが、デジタル化によってBS対応のテレビの普及率が上昇したのはたしかなはず。まぁ、対応しているからと言って、アンテナたてたり、あるいはケーブルテレビなどの再送信サービスに加入するかしないといけないわけですが、受信機があるなら、その気になればいつだってみれるはず。少なくとも、環境はある程度ととのったとは言えるでしょう。
地方にいてもBSでアニメが見れるということはあまり認知されていないかもしれませんし、特にBS11なんかは有料放送だと思っている人もまだまだ少なくないはず。そういう点でもっと宣伝していけば、BSだって現行の地上波と同じくらいのセールス能力を持てるはずです。
今期は枠が増えましたが、来期以降どうなるかも注目ポイントです。来期になってまた消滅になれば、結局一時的に増えただけでBSをセールス手法の1種とみられたというわけではないということになるし、枠が存続すればBSでのアニメ放送に未来が見えたということになるでしょう。
とにかく来期がどうなるかですね。非常に気になります。

というわけで、それではみなさんまた来週。