あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

TDKのDVD-R「DR120DC50PUD」

たくさんストックしていたZEROのCPRM対応DVD-Rがついに全部消化されてしまいました。
ただ、これまで使用していたモデルのDVD-R「ZCP8X50PW」は手に入らなくなってしまったので、かわりのものを探さなくてはならなくなりました。

安いということは大前提なのではありますが、品質もある程度考慮するとして、いろいろ探していて、で、とりあえず安かったので買ってみたのが「」です。

品質はまぁ、使ってみてから判断してみますよ。いや、大事な録画だから消えてもらいたくはないですけどね。





イメージ 1

箱。


まぁ、一応コレも・・・。
ちゃんと梱包されていましたよ。


イメージ 2

「カウモール」というところで購入しました。何度か利用しているので。1か月くらい前に購入したものを今日になって箱をあけたわけです。
このときはおひとり様2個まででしたが、今は1個ですね。特価品だったので。


イメージ 3

ツルツルピカピカです。今まで使用していたのはプリンタブルのレーベル面真っ白なやつでしたが、これはプリンタブルではありません。


イメージ 4

レーベル面には、ラベル書き込み用の補助ラインがかかれています。
まぁ、レーベル面への書き込みは私はしないので、どんな感じになるのかはわかりませんが、少なくとも彗星マジックでの書き込みは避けた方がいいでしょう。


【TDK】 DVD-R ビデオ用 50枚入 DR120DC50PUD
http://item.shopping.c.yimg.jp/i/g/ikeman_4906933600309

購入したのは、TDKのDVD-R「DR120DC50PUD」です。
CPRMに対応しているためレコーダーで録画したデジタル放送番組をダビングすることができます。50枚入りで、1-16倍速に対応しています。
レーベル面はツルツルしています。印刷には対応していません。DXRS250で1枚だけためしに焼いてみましたが、問題なく書き込めました。


これまで使っていたDVD-Rは、レコーダーでの番組のダビング用途にしか利用していませんでしたが、50枚中50枚書き込めるパックがほとんどで、書き込みに失敗するようなディスクはまずありませんでした。

今回から使用することになるDVD-Rはどうなんでしょうかね。ミスなしで書き込めることや、寿命はどれくらいなのかとか、そういう点を含めて、品質をチェックしてみたいと思います。