あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

2011年も終わりです・・・

いよいよ2011年も終わりですね。
今年はどんな1年だったでしょうか。

ちなみに、今年の「あさりのみそしるダイアリー」は・・・

1月  3日(3)
2月  0日(3)
3月  2日(5)
4月  3日(8)
5月  1日(9)
6月  1日(10)
7月  0日(10)
8月  1日(11)
9月  0日(11)
10月 0日(11)
11月 0日(11)
12月 0日(11)

365日中11日だけ更新のない日がありました。



さてと・・・
1年に1回しかやらないようなネタのくせに、ここまで昨年のものを使い回ししているっていうね。テンプレ化しそうで怖いです。
さて、昨年の更新しなかった日数が8日だったことを考えると、3日も多く更新しなかった日があったのかよ!っとなってしまいますが、んー、まぁ、いい方なのかな?
来年こそは毎日更新したいですね。

とはいえ、昨年と同様、ネタがしょぼいというか、一言だけ書いて終わりになった日もありましたからね。
さすがに毎日ネタを持ってくるのは難しいですが、それでもやっぱりやれるだけのことはやりたいですけどね。


さてさて、今年も残すところもうあと24時間を切りました。
本当にいろいろありましたね。震災・原発でこの1年をあらわすことができるともいえましょう。
これについては、今後もテレビやいろんなメディアで扱われるでしょうが、私自身の1年についてはここでしか語れませんね。

今年は大学4年でして、研究室に配属されたわけですが、コアタイムというか、学校に行かなくてはいけない日というのがこれまでよりもガクッと減ったため、もちろん学校にはちゃんと行っていますが、家でパソコンをカタカタやってる時間も長くなった気がします。
就職活動に追われる毎日を過ごす方が(同級生を含めて)いる一方で、私は大学院へ進学することを大学に入ったころからすでに考えていたので、そっちの方向へ。
今年のはじめには、基本情報技術者試験の勉強もしつつ、震災で伸びてしまいましたが、実際の試験を受けて無事合格。応用情報技術者試験の勉強をしたかと思えば、大して手がつかず、実際の試験を受けたところ、それでも確実に落ちたという実感もなかったのでワクワクドキドキしながら先日の合格発表を迎えたところ、午後で2点たりず不合格・・・。アチャーーーーーーーー。2点足りないというのはかなり痛いです。次回の試験も受けるつもりですが、今回以上の点をとれるという保証もなく、ましてや基本情報から時間がたっているので、基本情報の知識でやってこれたといえるところもなんか微妙になりかねません。ちゃんと勉強しろということですね。
10月は特に忙しく、先述の試験もあれば、学会での発表とか、文化祭とか、それに大学院入試もあって、毎週末になにかでかいイベントがあったので、なんかもう疲れちゃいました。
若干のダメだしを受けながらも大学院入試にはちゃんと受かったので、よかったーというところです。でもまぁ、来年から始まる就職活動のことを考えると、気が滅入ったりもするんですけどね。就活関連のニュースなんかチラホラ見ますが、うむむ・・・もはや他人事ではありません。
あとは卒業研究ですね。これが無事に終われば、3月には無事に卒業できるわけです。他の単位はちゃんととれているので、あとはコレだけです。

さてさて、ここまでの流れで終わらせると、勉強ばかりしてきたいい子みたいなかんじになってしまいますが、実際は違います。
生活習慣も乱れてきているのか、最近なんか特にそうですが、あまり日の光を見ていない気がします。夜行性の動物かという感じになってしまっています。もうね、これはなんとかしないとまずいですよ。
バイトを始めたのが今年の8月。お金が少しはたまるかと思いきや、なんかあんましたまりません。楽天とかでネット通販をしているせいですけどね。水準が上がると買い物のレベルもそこまであがるんですよね・・・。

あとはテレビやらアニメやらを追いかけている毎日です。スカパー!に加入したことで、毎月毎月、タイムテーブルとにらめっこをしてレコーダーに予約録画を振り分ける作業も増えました。
ニュース番組やらをやたら録画するようになったので、HDDの消費量がかなり増えました。DVDにダビングしたのはいいものの、インデックスラベルの作成がめんどうだと言って、無名のDVDがやたら放置されていて、扱いに困っている状態です。なんか「めんどくさいなー」っと思うことが多くなりました。年のせいでしょうかね、昔はこんなんじゃなかったのに。

でもまぁ、大きなケガや病気はなく、健康面では特に問題はなさそうです。いや、あくまで今は問題はないのであって、この生活を続けた場合にどうなるかはちょっと保証できないんですけどね。

ただほら、あれですよ。いろいろと2012年は大変になりそうなので、なんというか今から怖いです。



不安の多い2012年になりそうではありますが、2011年の最終日にそんなことを考えながら、そして年越しを迎えるというのはあまりいいことではありませんよね。ここはやっぱり希望をもって年越しを迎えなければ。
来年はいいことがたくさんある年だといいですね。ホント、今年はいろいろあったので。
どんな1年になるかはわかりませんが、自分にとってもみなさんにとってもよい1年であるといいですね。

それではみなさんよいお年を♪



もしかしたらまだネタ書くかもしれませんが、これが今年のまとめということで。