あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

HDD読み込めた

私のブログで↓のように「HDH」で検索するとたびたび登場する例のHDDですが・・・

http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sk=0&sv=HDH


XPS14(以下、ノートパソコン)の方ではなぜかフォーマットするかどうか聞いてくる状況で中身が見れない状況になっていました。

ぎゃあああああああああ

ところが、デスクトップパソコンの方でnet.USBを使用して読み込んでみると・・・

イメージ 1

Gドライブですが、読み込めました。ちゃんと中身のファイルも見えるし、再生もできます。
まぁ、これは解決後のやつなのでやたら容量喰っていますが、読み込み確認のときは数十GBでした。
中身のファイルを別のドライブにうつし、クイックフォーマットをしてなぜか読み込めなかったノートパソコンの方で確認すると・・・?



イメージ 2


Hドライブですが、ちゃんと表示されました。



イメージ 3


というわけで、認識もできてファイルの読み書きも正常に行えて、HDDの残り容量がまずい状況だったのでKEIANチューナーで録画したTSファイルの保管庫として使えると思い、ファイルを移動。

ただ、転送速度を少しでも早くしたかったため、アイオーデータが提供している「マッハUSB」というユーティリティソフトをこのHDDにも適用しました。


イメージ 4



ところが、これをやって適用するために再起動したところ、なんか不安定に・・・

Hドライブが認識できない・・・しかもフォーマットするか聞いてくる・・・


とりあえず一度シャットダウンして(なんか電源切れなかったので手動で落としましたが)、例のHDDのUSBケーブルをはずして起動し、マッハUSBを無効にした上にアンインストール(というか削除)。

そしてまたシャットダウンし、例のHDDのUSBケーブルを接続して再度起動すると・・・


きた!!!!!!!

また認識&ファイルの読み書きができるようになりました。



これでまた保管庫として利用できます。
で、900GBくらいファイルを移動し、メインの録画用ドライブがだいぶ空いたので年末年始番組の録画も余裕になりました。

しかし・・・。

次の再帰道でまたノートパソコンから認識&読み書きできなくなりました。

どういうことだよ!!!!!!!!!!


でも、デスクトップパソコンからだと認識&読み書きできるんです。(1枚目のリモートデスクトップのキャプチャ)

何が違うんでしょうかね。よくわかりません。
とりあえず中身のデータは無事ですが、ちょっと怖いです。いつデータがなくなるかわからない状況ですし、保管庫として使うにはちょっと問題アリですね。