あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

テレビガイド!2011/12/5 ~ 2011/12/11

最終更新 : 5:26 2011/12/05


ってここの文章書き換えるの忘れてましたね。
12月に入りました。寒くなってきましたね。やること多いんで、あんまりテレビばっかみてるわけにはいかないんですけどね。いや、それでも常にパソコンの画面のすみっこに表示させていますが。

紅白歌合戦の出場者も公表され、年末年始編成がそろそろ気になるころですが、みなさんはどんな番組で年を越しますかね?


アナログテレビ放送は、2011年7月24日にデジタルテレビ放送に完全移行しました。
なお、岩手・宮城・福島の3県における地上アナログ放送は2012年3月31日までに終了します。
また、ケーブルテレビによるデジアナ変換や、地デジ難視対策衛星放送は2015年3月31日までに終了します。

というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

どこの系列局なのか分かるようにするために関東キー局のテレビ局名を合わせて表示していますが、一部の番組は長野県内のみでの放送となります。

記事中の「今週」という表現は特にことわりのない限り「テレビガイド!」のタイトルに含まれている期間をさします。

なお、本来予定されていた編成が変更になる場合もあるので、気を付けてください。


---------------------------------------------------------------------------

○ 12月5日(月)

「ドラマヒットシリーズ・美しい隣人」新番組 16:00 - 16:53 長野放送(フジテレビ)

「みうらじゅんの信越ゆるキャラ運動会」最終回 24:40 - 24:50 長野放送(フジテレビ)


○ 12月6日(火)

「ウエディング キス つなぐ気持ち」最終回 22:54 - 23:00 長野放送(フジテレビ)


○ 12月7日(水)

-


○ 12月8日(木)

-


○ 12月9日(金)

「金曜夜的~フライデー・ナイト・ドラマ・ここが噂のエル・パラシオ」新番組 24:50 - 25:30 信越放送(TBSテレビ)


○ 12月10日(土)

-


○ 12月11日(日)

-


---------------------------------------------------------------------------
(追加情報)
-
---------------------------------------------------------------------------



○○ みどころ ○○

だいぶ冷え込んできました。風も強くなってきましたね。
スポーツ番組も今週からはだいぶ減ります。季節は冬。CMや番組内容もクリスマス色が強まってきましたが、クリスマスも終わるとすぐに年末年始ムードになりまして、この感じ、私が小さいころからずっとそうですよね。こういうのみてると、ホントに今年も終わるんだなって思います。あぁ、またいつもの感じだって。

今週からNBSのドラマの再放送が再開します。「美しい隣人」ですね。ちなみに、この作品の最終回は東日本大震災があった数日後の静岡県における強い地震により放送が中断されており、後日改めて最終回のみ再放送をする形になりました。



○○ え・い・が・わ・く ○○

○ 12月9日(金)
「金曜ロードショー 「天空の城ラピュタ」」 21:00 - 23:34 テレビ信州(日本テレビ)

○ 12月10日(土)
「土曜プレミアム・ワンピース 呪われた聖剣」 21:00 - 23:10 長野放送(フジテレビ)

○ 12月11日(日)
「日曜洋画劇場【史上最強スパイSP】「ゲット スマート」」 21:30 - 23:40 長野朝日放送(テレビ朝日)


今週の映画は3本です。

うち、アニメーション映画は2本ですね。「天空の城ラピュタ」はもう何度目だ状態ですが、今回放送されるのは「ニューマスター」ということなので、また録画しないといけませんね。

先週は、ルパンと海猿はみました。ルパンはなんかいつもと違う感が。いや、声優が一部変わってるのはわかっていますが、絵的にもちょっといつもとちがいましたね。

海猿3は、まぁふつうでした。



○○ アニメパート ○○

今週は以下を除くアニメ番組が通常通り放送される予定です。

○ 12月7日(水)
「HUNTER×HUNTER」#9 26:59 - 27:29 テレビ信州

今週は水曜日の放送ですので、時間を間違えないように気を付けてください。



○ 12月11日(日)
「けいおん!」#2 5:45 - 6:15 信越放送

4日からSBCでの放送がスタートしたアニメ「けいおん!」ですが、やはり4:3のサイドカット、SD画質で字幕なしでした。また、この時間帯は時刻出しが行われるので、画面左上には時間がついています。深夜アニメに時刻つきとは・・・朝アニメと変わりないですね。
とにかくまぁ、たのしみにしていましょう。まだ見ていませんが・・・<おい!


○ 12月5日(月)
「346Bar 真田アサミ(声優)」#2 24:20 - 24:45 信越放送

○ 12月8日(木)

「1・2・3は「けいおん!」」 25:20 - 25:50 信越放送

「けいおん!」の劇場版が公開されましたが、地上波ではけいおん!にからんでこのような番組が放送されます。後者は映画のPR番組です。チェックしておきましょう。


また、先週でEテレで再放送されていたアニメ「もしドラ」が最終回を迎えましたが、年内のあの枠は単発が連続するんでしょうかね。今週は以下の番組が放送されます。

○ 12月10日(土)
「ボイス・アクターズ「声優 浅沼晋太郎・清水香里」」 17:55 - 18:25 NHK Eテレ

また、2012年1月期には、この枠にとある深夜アニメ番組がNHKにやってくるということらしいですが・・・

○「日常」オフィシャルサイト
http://www.shinonome-lab.com/

地上波でやったきり(ニコ動で公式配信はありましたが)、BSやCSで放送される気配がないと思っていたらそんなところにいっていたとは。2011年4月期アニメで、最初の頃は割と支持されていたようですが、まるで1クールアニメだったかのように2クール目に入るとあまり名前を聞かなくなりました。結局どうだったんでしょうかね、1度も見ていないので何とも言えませんが。
しかしこのような深夜アニメが夕方に、しかもNHK Eテレで放送されるとは、どういうセールス展開を考えているのでしょうかね。でもまぁ、これで全国放送を果たせたわけで、今後、作品の評価がどう変わるかは、放送されてからのおたのしみというところでしょうか。
ただ、2クールやるには区切りが悪いですよね。1クールだと年度がかわる4月前に終わりますが・・・。


ということで、今週も前述のアニメーション映画とあわせてチェックしておきましょう。

AT-Xで「こわれかけのオルゴール」みました。久々にリアルタイムでAT-Xを視聴した気が・・・。最近は録画ばっかりでまともに見れていません。
BS11で映画のCMみたときは、なかなかよさそうにみえましたが、う~、キャラはかわいいんだけどね。



○○ かこもの! ○○

○ テレビガイド!2010/12/6 ~ 2010/12/12

「とくダネ!」が放送開始3000回を迎えたのが1年前。250回くらいはもう加算されてもいいってことですかね。
それくらいですかね・・・。


今週のテレビガイド!はこれで以上です。
情報の更新等は今後も行うかもしれませんが、大切な番組は各自で確認しておきましょう。