あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

キッズステーション、EPGの表記方法変更へ

キッズステーションは11月からのEPG(電子番組表)について、複数話が連続で放送される番組については、それらを1つにまとめた形でEPGに掲載していましたが、このような変更について視聴者の皆さんから多くの意見が寄せられたようで、12月からはまた元のスタイル(連続していても1つの番組は1つの枠)に戻すようです。


○連続番組のEPG設定の再変更について|キッズステーションどっとこむ
http://www.kids-station.com/news/rni9hp000000tcnt.html


イメージ 1

11月30日までは複数話が連続で放送される同一の作品はまとめて1つの枠で配信されています。


イメージ 2

イメージ 3

12月1日からは上記の通り複数話が連続で放送される同一の作品でも、放送話ごとに分割された形のスタイルになります。これは10月31日までのスタイルと同様です。



なお、11月1日の設定変更については、レコーダーなどでEPG上から追跡録画をしている場合、放送時間変更に対応して、2話連続放送なら先頭の予約録画枠が60分になり残りの1つの予約が動作しないという形で対応できましたが、今回はその逆ですので、今までの設定のままである場合、複数話連続放送される番組のうちの最初の1つしか録画されないということになります。

したがって、このようなスタイルの番組について予約録画を行っている場合、予約録画の再設定が必要になります。


私もキッズステーションでは連続放送される作品をいくつも録画しているので、多くの予約録画情報の設定変更が必要なのですが・・・

レコーダーで設定できる予約録画の本数は限られており、録画したい番組が増えた今、このようにまとめて1つで表現される形式というのはむしろ助かっていたんですけどね・・・。
でも、1話ごとにちゃんと番組情報がついているという方が、あとあと便利ですし(分割編集しなくて済むので)。

どちらも利点はあるので、別にあれですが、いや、まぁ、レコーダーの予約枠に余裕があれば後者の方がいろいろと便利だとは思いますけどね。

とりあえず、予約録画情報の再設定をしないとまずいことになりかねませんので、もう一度レコーダーの予約録画情報をチェックすることをおすすめします。