あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

「Fate/Zero」「灼眼のシャナⅢ-FINAL-」放送中に放送障害がありました

BS11にて2011年10月28日24:00(29日0:00)から放送されたアニメ「Fate/Zero」第4話の放送中に、映像と音声の一部が乱れるという放送障害がありました。この放送障害はBS11だけでなく、他のBSの放送局でも同時に起こったようです。


イメージ 1


レコーダーにお知らせメールがきていました。
受信障害により、BS11で録画した番組の一部が正常に録画されなかったようです。

ちなみに、DXRS250は上記のようなメールをくれましたが、RD-S304Kは何も言ってくれませんでした。さすがユーザーにやさしくないレコーダーさんです。



イメージ 2

番組の放送開始から約10分52秒後のシーン。


イメージ 3

次の瞬間、口元にブロックノイズが現れます。また、音声は途切れました。


イメージ 4

ブチブチブチッと言いながら、映像が大きく乱れました。
なお、TS録画ではなく、SP画質でVR録画したため、エンコーダーが映像を受け取れなかったためにこのような症状が起こる場合もあり、TS録画した場合の症状の現れ方がコレと同じとは言い切れません。(RD-S304KではTS録画しているので確認しようと思えばできますが、今、彼は仕事中なので・・・)


イメージ 5

画面が完全にブラックアウトしました。



イメージ 6

映像が元に戻りました。この間およそ2秒間です。


男の人「ここに至って汗一つかかんとは、おん・・・」
(音声が出ない状態)
女の人「・・・ような謙遜だぞ」

何の話をしていたのやら・・・?

現在のところ、再放送の予定はありません。BS11単体の都合ではないため、再放送の見込みはないと思われます。なお、キッズステーションでは5日に同作第4話を放送するので、確保したい場合はそこで録画するのがよいでしょう。



同じく、BS11にて2011年10月28日24:30(29日0:30)から放送されたアニメ「灼眼のシャナⅢ-FINAL-」第3話の放送中に、映像と音声の一部が乱れるという放送障害がありました。この放送障害はBS11だけでなく、他のBSの放送局でも同時に起こったようです。


イメージ 7

番組の放送開始から約20分37秒後のシーン。

女の子たち「MISAKI~、ふぁいっおーふぁいっおーふぁいっおー」
その中の子「ん?」
のあと。


イメージ 8

次の瞬間、口元にブロックノイズが現れます。音声も乱れます。



イメージ 9

ブロックノイズが激しくなります。



イメージ 10

この間およそ3秒間です。その間、ブロックノイズが画面を覆いました。




先の問題と同様、現在のところ、再放送の予定はありません。BS11単体の都合ではないため、再放送の見込みはないと思われます。なお、AT-Xでは31日に同作第3話を放送するので、確保したい場合はそこで録画するのがよいでしょう。