あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

長野県北部で19時台に最大震度4の地震がありました

ひさしぶりに感じ取ることができる地震がありました。

イメージ 1

2011.10.5 NHK総合テレビ・長野 イブニング信州


はじまりはコレかな?
この地震は特になんとも感じませんでしたが(というか長野市はゆれませんでした)


イメージ 2

NHK総合テレビ・長野 NHKニュース7


NHKニュース7がはじまってすぐ、なんか揺れてるな~っと思ったらホントにゆれていました。
スピーカーの上においているディスプレイがゆっさゆっさとゆれていましたが、特に物が倒れるなどはありませんでした。
それにしても久々の地震だなぁ~っと。
19:00の地震は、長野市内は震度3でした。



イメージ 3

2011.10.5 NHK総合テレビ・長野 NHKニュース7


で、その6分後、こんどは最大震度4の地震がきました。
長野市内では震度3でしたが、先ほどの地震よりは少し大きく感じました。



イメージ 4

2011.10.5 NHK総合テレビ・長野 NHKニュース7


最初の地震が3、次の地震が4とくれば、次は5弱かと思ってしまうような緊急地震速報が、気象庁より発令されました。さすがにこのときは不安になりましたが・・・


イメージ 5

2011.10.5 NHK総合テレビ・長野 NHKニュース7


特に大きな地震がおそってくるというようなことはなく、最大震度は2、長野市内は震度1ということでした。
とりあえずよかったよかった。



クローズアップ現代終了後の県内地震ニュースでは、たて続けに大きな地震が発生したために、あやまった速報を出してしまったらしいです。


とかいってる間に九州地方で震度5強の地震がありました。
緊急地震速報はありませんでした。
日本のいたるところで揺れていますね。九州地方の方も甲信越地方の方も、引き続き強い地震に注意しましょう。