あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

10月1日から新BSチャンネルがスタート!本日14日からは試験放送がスタート!

2011年10月1日から、現在放送されているいくつかの有料チャンネルがCSからBSにうつったり、WOWOWが3チャンネルすべてHD化したり、あるいは新しい有料チャンネルがBSに増えたりするわけですが、その試験放送が今日からはじまります。


○[Dpa] 社団法人 デジタル放送推進協会 - BS新チャンネル開局に伴うBS受信機の動作について
http://www.dpa.or.jp/articles/archives/news/7049


先ほどmAgicTV Digital をBSのみチャンネル再スキャンしてみましたが引っかからず(なぜか既存の放送局の一部がチャンネル名が消えてしまいました。後いまだにNHK-BSのロゴが昔のままっていう)、RD-S304Kもチャンネル編成が変わったことに気づいていませんでした。
しかし、DXRS250だけは新しいチャンネル編成情報を取得していました。安定動作しているだけのことはあります。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 5


現在、EPGのデータは空っぽですが、10月1日分のデータから番組情報が格納された形で配信されます。
現在は試験放送中であり、この間はチャンネルを選曲しても画面に何も表示されなかったり、あるいはカラーバーが表示されたりすることがあります。




●● 2011年に新規参入予定のテレビ局 ●●

放送局と放送エリア
放送局番組供給系列略称リモコンキーID有料
放送大学(テレビ)独立系-(231)
(232)
(233)

放送大学(ラジオ)独立系-(531)
WOWOWライブ独立系-(192)
WOWOWシネマ独立系-(193)
スター・チャンネルプラス独立系-(201)
スター・チャンネルクラシック独立系-(202)
BSアニマックス独立系-(236)
FOX bs238
独立系-(238)
BSスカパー!独立系-(241)
グリーンチャンネル独立系-(234)
J SPORTS1独立系-(242)
J SPORTS2独立系-(243)


放送大学のみテレビ放送のほかラジオ放送も実施。いずれも無料放送。
2011年10月1日から放送開始予定。


今回のBSチャンネル改編で新たに増える放送局は以上の通り。
WOWOWは現在、HD放送は一度に1つの番組しか放送できず、同時間帯に3つの番組を放送している場合はすべて標準画質(SD)での放送となっていますが、10月1日からは同時間帯に3つの番組すべてをHD画質で放送することができるようになります。
既存のチャンネル(リモコンキーID:9)を「WOWOWプライム」、リモコンの9ボタン→ボタンで「WOWOWライブ」、リモコンの9ボタン→ボタンで「WOWOWシネマ」として3つのチャンネルを位置づけています。

また、10月1日、2日の36時間にかけては一部番組を無料開放するほか、それ以外の時間帯でも無料放送を展開しようとしているという記事をどこかでみた気がします。
有料番組を視聴する場合は契約が必要ですが、すでに契約している場合は別途変更の手続きをする必要はありません。また、予約録画のチャンネル設定上の変更もないと思います。


○ハイビジョン3チャンネル放送|WOWOWオンライン
http://www.wowow.co.jp/3ch/?banner_id=mv_top


放送大学は現在、地上波では関東地方の一部地域でのみ放送されており、その他の地域で見る場合はケーブルテレビかスカパー!(e2ではない、つまりBSとは別のアンテナとチューナーが別途必要)で視聴するしかありませんでしたが、10月1日からはBSの受信環境があれば受信可能となり、これまでよりも敷居が低くなります。ただし、一部のアンテナや受信機器はこのチャンネル編成に対応できない場合があります。
放送大学はテレビはHD画質で放送可能なほか、ラジオもBSで放送します(独立データ音声放送)。いずれも無料放送であり、視聴契約等しなくても視聴可能なため、暇な時間に教養を深めるのもいいでしょう。
予約録画をかけている場合は、対応受信機器での予約録画を忘れずに行ってください。


その他のチャンネルはすべてスカパー!e2契約が必要なチャンネルです。
いくつかは現在、110度CSデジタル放送で放送されているスカパー!e2の番組ですが、これらが10月1日以降、BSデジタル放送へ移行します。


○スカパー!e2に、BSハイビジョンチャンネルが登場|衛星放送のスカパー!e2
http://www.e2sptv.jp/BS/


「グリーンチャンネル」「FOX bs238」「BSスカパー!」は、10月1日より新しく開局するチャンネルです。

このうち、「FOX bs238」は開局から1年間、BSの受信環境があればだれでも無料で視聴することが可能です。
太っ腹ですねぇ。

また「BSスカパー!」については、スカパー!e2に契約しているカードを挿入している受信機や、あるいはスカパー!e2無料体験の申し込みをすることで、1年間無料で視聴することが可能です。

「BSスカパー!」はただの案内チャンネルではなく、総合編成のチャンネルなので、今後どのような番組を放送してくるのか、ちょっと楽しみでもあります。

今回開局するすべての放送局がHD画質での放送が可能です。
したがって、現在、標準画質で放送しているアニマックスも、BSに移行することでキッズステーションと同様に高画質な放送をすることが可能です。
私もそれを期待している部分はありますが、ここから先は放送局の編成が重要になってきます。
つまりは、放送ソースがもともと古いもの(初期のまるこやこち亀など)は、標準画質で放送しようがHD画質で放送使用が、画質に変わりはありません。とかく既存コンテンツに依存しているアニマックスのような放送局だと、HD画質を有効活用できるかどうかは放送番組(コンテンツ)次第となります。

あまり古い番組ばかりチョイスしないで、新しい番組をどんどん放送してこそ今回のBS移行は成功したものといえるでしょうが、現状、10月期番組編成等をみても、あまりHD画質を活用できるような番組もなく、また将来的に見てもアニマックスの経営姿勢を見るとあまり見込みはないでしょう。


イメージ 6

イメージ 7

試験放送中。画面には何も表示されません。


イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 3

けっこう前から番組情報にBS移行のアナウンスが掲載されています。



なお、CSからBSへ移動する放送局で番組の予約録画をしている場合、10月1日以降、チャンネル番号が変わるため注意が必要です。チャンネルごとの録画予約の場合、10月1日の番組情報が配信される9月24日に移行先の新しいチャンネルで録画予約をする必要があります。おそらく9月24日以降、BS移行対象のCSの元のチャンネルの番組表は10月1日以降分は空っぽになると思います。

録画予約の変更を忘れないように気を付けましょう。






スカパー!e2


スカパー!HD