あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

ということでSSDに換装しよう!

話が行ったり来たりしていますね。そのうちテレビガイド!もくることでしょう。

たぶん

○パソコンやばい・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup/38795906.html


このエントリーの続きでいいと思いますが。

調子の悪くなったXPS14のOS再インストールの準備は整いました。
最低限やっておくべきことは、元の環境のバックアップと、著作権がらみで移行後の環境では再生できなくなるmAgicTV Digital 関連の録画番組データをRECBOXにうつすなりなんなりすることです。

XPモードの方ではGV-MVP/RZ3で録画した著作権保護のかかった番組データがあり、2時間以下の録画番組データはうつせたのですが、それ以上の録画時間の番組はDVDダビング時にどのような動作になるのかわからないので放置状態。個人的にはちゃんととっておきたい(ぜひとも)録画番組データなので下手に消せたりしないのですが、移行後の環境でちゃんと何らかの手をとればそれらが再生可能な環境を作れるのでしょうかね?


で、ただただOS再インストールをするだけではつまらないですよね。
まぁ、それもあるし、もう1つは現在の環境を保持しているHDDをそのままとっておきたいというのもあるわけですが。

ということで、ちょっとお高いながらも最近は若干値下がってきているSSDに換装することにしました。
(実際に換装したのは1か月くらい前で、今はまた千円以上値下がっていましたが、まぁ前の環境が十分危なかったので、ありですよね)


今回購入したのは「Crucial RealSSD C400 CT064M4SSD2」です。当時の価格コム評価では売れ筋1位の商品で、今は2位ですが、1位のものは同じものの128GBのタイプです。今回購入したのは64GBのSSD。FMVパソコンのCドライブ容量よりは10GBくらい大きいし、システムディスクとして使うのであれば十分かと。

まずはSSDのレビューから。



動画レビューは上から。

イメージ 1

箱は小さい、そして軽い!


イメージ 2

いくら振動に強いSSDとはいえ、扱いには注意しましょう。


イメージ 3

本体前面。なめらかですべすべしていて、さわり心地もいいですよ。
まぁ、あまり触る機会なんてないですけどね。


イメージ 4

本体背面。いろいろな情報が書かれています。
シンガポール製ってことでしょうかね。

SATA 6Gb/s 対応ですが、手持ちのXPS14は3Gb/sまでしか対応していないので、SSDの実力を最大限に発揮することはできませんね。

あと、リビジョンは0002ですが、最新のファームウェアアップデートにより0009にアップデートすることが可能です。これについてはまた書きますね。


Crucial CT064M4SSD2 64GB 2.5インチSSD SATA 6Gb/s対応 m4シリーズ 国内正規品 3年保証
http://item.shopping.c.yimg.jp/i/g/goodwill_4540395600110

あさりのみそしる『SSDに換装しよう!』
http://asarinomisosoup.web.fc2.com/pc_ssd.htm

久々に新しいページを・・・。ただ、中身ないですけどね。

今回は商品レビューのみです。次回は換装の様子でも。