あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

フジテレビ系深夜アニメ枠「ノイタミナ」10月期は放送エリア拡大!ただし・・・

フジテレビ系深夜アニメ枠といえば「ノイタミナ」ですよね。現在は「うさぎドロップ」と「NO.6」を放送中ですが、来期(10月期)の放送タイトルはすでに告知されています。

現在、放送されていない地域でもBSフジで見ることはできますが、天候に左右されるBS放送、また本放送よりも1か月も遅れての放送となることや、そもそもBSの視聴環境がないという家だってあるわけで、やはり地上波で放送されるということは魅力的であるということが言えますね。
まぁ、遅れ放送に関してはどうしても解消されにくい議題ではありますが、地方での接触機会が増えたり、あるいはこれまで深夜アニメと縁のなかった地方でも深夜アニメが夜中に放送されるようになるということは、それだけでもだいぶ進んだなぁっという風に感じ取れるでしょう。

そんなノイタミナ枠ですが、10月期より放送エリアが拡大します。

○ノイタミナ:ノイタミナ放送局一挙拡大!
http://noitamina.tv/news/110908_housoukyoku.html


10月期放送タイトルは「UN-GO」と「ギルティクラウン」の2本。毎期2本のアニメ作品が製作されるノイタミナ枠がやってくるということは、2本の新作深夜アニメ枠が確定したということと同義ですよね。

そんなノイタミナの放送地域をまとめてみました。


放送局放送地域に該当するか
北海道文化放送
岩手めんこい放送
仙台放送
秋田テレビ
さくらんぼテレビジョン
福島テレビ
フジテレビジョン
長野放送
新潟総合テレビ
テレビ静岡
東海テレビ放送
富山テレビ放送
石川テレビ放送
福井テレビジョン放送
関西テレビ放送
山陰中央テレビジョン放送
岡山放送
テレビ新広島
テレビ愛媛
高知さんさんテレビ
テレビ西日本
サガテレビ
テレビ長崎
テレビ大分
テレビ熊本
テレビ宮崎
鹿児島テレビ放送
沖縄テレビ放送


2011/09/11 現在
○は放送実施局。色付けされた局は未放映。


上記はすべてのフジテレビ系放送局。放送されない地域(放送局)はピンク色で塗られています。

もちろん我らが長野県域のフジテレビ系放送局「長野放送」での放送は・・・現在のところ予定はありません!!


うっ、つまりどういうことだよ!
それは次のエントリーでまとめます。