あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

高知さんさんテレビで放送事故

今日の午前8:31頃から10:55:56までの約2時間半の間、高知県をカバーするフジテレビ系列のテレビ局「高知さんさんテレビ」で放送が停止するという放送事故がおこりました。

○高知さんさんテレビ
http://www.sunsuntv.co.jp/


現在は復旧しており、復旧直後に謝罪テロップが入ったそうです。
「とくダネ!」の途中から「知りたがり」の中間くらいまでですかね。

電源系統の不具合とみられていますが、詳しいことはわかりません。
しかし、デジタル放送時代にこのような放送事故とはまためずらしいですね。


とはいえ、直近にはこのようなことも。

○<TBS>放送が2分間途切れる 関東の1都6県 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110905-00000002-mai-soci


TBSでも、関東地方において「EXILE魂」の放送中に2分24秒の間、放送が停止するという放送事故が起こりました。こちらも電源系統の不具合だそうですが、詳しいことはわかりません。

う~ん、なんでしょうかね・・・。

ちなみに、関東地方にて放送事故のあった番組の再放送が決定されています。

○TBS「EXILE魂」
http://www.tbs.co.jp/exile-soul/


ネタにしませんでしたが、時期はちょっと忘れましたがフジテレビ系列の5社がフジテレビからの映像を正常に受けられずに一時的に番組映像を放送できない状態(「しばらくお待ちください」状態)になったそうですね。このときはNHKもその日のニュース「NHKニュース24」で放送していました。


ついでなので書いておきますと、今日、フジテレビ系列にて放送された昼前のニュース番組「FNNスピーク」では、全国パートで台風の中継の際、音声の調子が悪く中継先のリポーターとのやりとりができない状態になりました。まぁ、ちょくちょくあることではありますが、このときは結局何のリポートもできず、別のニュースをはさみ再度中継に入るが結局リポートできずに番組が終わりました。

いやはや、たのしいですなぁ。