あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

DTCP-IPダビングできました!

XPS14ではなく、前に使ってた富士通のFMV-MG75Y(D5)の話なのですが、今まで何度試してもmAgicTV Digitalで録画した番組をRECBOXにDTCP-IPダビングすることができなかったのですが、ようやくできるようになりました。

何が原因だったのかというと、「Norton Internet Security 2011」が何か悪さをしていたようで・・・

プロトコルやらポート番号やらの設定を手動でいろいろと設定したのですが、どう設定してもうまくいかないし、履歴にも原因になっていそうなものが記載されていませんでした。

大学入学時に大学生協で購入したパソコンなので、2012年3月にはNISのライセンスが切れてしまうのですが、もうほとんど使っていないパソコンだし・・・と思い、NISをアンインストールしたところ、なんとDTCP-IPダビングできるようになりました。(もちろん、DiXiM Media Server 3 は再インストールしたんですけどね)

また、これまでサーバーが一覧に表示されなかったDiXiM Digital TV plus for IO-DATA も、サーバー一覧にサーバーが表示され、デジタル放送を録画した番組の再生も正常に行えました。

つまり、これまでできなかったのは、ノートンさんが悪さをしていた(のかそれが正しい反応なのか・・・?)ためだったというわけです。ファイアウォールやら無効にしてもダメだったのにね・・・。


ちなみに、ある時を境にそれよりも古い番組は配信もDTCP-IPダビングもできないみたいですね。
また、何が原因なのかわかりませんが、ダビングするとサービスが不正終了し、DMS3を再インストールするはめになることもあります。

また、サーバー配信されないタイトルは、パソコン側での直接再生のできない壊れた録画番組であることがわかります。そのような番組は思い切って削除しましょう。

これで、受信状態が良好でないために正常にディスクにダビングできなかった番組もそのままRECBOXにDTCP-IPダビングして残せるようになりました。古いパソコンで録画した番組をすべてRECBOXにダビングしたら、3TBあったHVL-AV3.0の残り容量が33%を切ってしまいましたが・・・。