あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

ドラゴンクライシス!録画し忘れた・・・

すでに何度かリピート放送されていますが、キッズステーションにて8月22日より再びリピート放送を開始したアニメ「ドラゴンクライシス!」を録画し損ねました・・・。

というか、またリピートされることは知っていましたが、リピート放送がいつかというのを完全に見落としていました。
第2話の録画に前回失敗したので、今回のリピート放送で回収できると思っていたのですが・・・。

2話連続放送だったとはね・・・。さすがにもうリピート放送はないのではないかと思うと、今回の失態はかなり痛いです。第3話以降はTS録画してあるのでもういいんですけどね・・・。イタタタタ・・・。


AT-Xの場合、スカパー!HDチューナーで片っ端から(極端に古いアニメやNARUTOなどそういうのを除いて)すべて録画予約してあるので、録画予約し忘れるということはないんですけどね。
いや、予約録画漏れが最近1件あって、「スカイガールズ」最終回を録画し損ねたのはちょっといたかったのですが、それ以前にAT-X契約前に放送された第1~2話も録画できなかったので、まぁちょっとは程度は軽いんですけどね。

AT-Xと違い、キッズステーションはすべての番組を予約録画するほどでもないため、今回のような録画予約漏れが出てきてしまいます。今後、どのようにしていけばいいのか、放送情報の管理を徹底しないと、またこのようなことが起きてしまいかねません。

放送情報自体は、キッズステーションの会員になるとPDFファイルでリストを落とせるので、それを見ればだいたいわかるのですが、毎回それを見るわけでもないし、EPG上からだと何が何だかわからない番組があったりもする・・・。たとえば、「ドラゴンクライシス!」の場合、EPG上のチャンネル別番組表では「ドラ・・・」と表示されているので、完全に見落としてしまうという結果になってしまいました。「ズーム」ボタンを押すと○○時の1時間番組表に切り替わるのですが、今初めて知ったというね・・・。

スカパー!に契約していると、毎月届く冊子の中に記入できるカレンダーが入っているので、そこにAT-X以外の番組がいつから始まるとか書いていけばいいのかもしれませんが、その辺の管理をどうするかは、今後も検討していきたいと思います。

Yahoo!カレンダーだかなんだかのサービスを使うのも手かもしれませんけどね。


ちなみに、キッズステーションの10月の番組リストが会員向けに公開されました。
確定とは言い切れませんが、アニメ「ストライクウィッチーズ」(1期)がキッズステーションで放送されるというのをみて「うひょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」ってなりました。
まだ見たことがないので。楽しみにしていたいと思います。

そのほか、アニメ「とらドラ!」も放送されるみたいです。ハイビジョンでの放送ではありませんが(ハイビジョンでの放送かどうかもリストには記載されています)、楽しみにしていたいですね。
「君に届け」やリストにはありませんが「WORKING'!!」(2期)の放送もあります。
キッズステーションさん、本気出してきましたね!

あと、録画に失敗した「銀魂」第100話、第101話の放送もまたあるので、それもまたうれしいです。今回みたいに録画し損ねることにならなければいいですけどね。



それと比べるとアニマックスは10月にBSに進出し、キッズと同じくハイビジョンでの放送が可能になるわけですが、コンテンツのほうはどうなんでしょうかね。9月1日には10月の番組表が公開されると思いますが、う~ん・・・。