あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

テレビ番組差し替え

イメージ 1

イメージ 2


昨日23日の22時、突然の島田紳助さんの引退会見がありました。
テレビ中継はありませんでしたが、NHKでは22:53頃に速報テロップが流れました。

直後に放送を開始したニュース番組「NEWS ZERO」(日テレ)や「NEWS23クロス」(TBS)ではトップニュースとして、速報テロップ発表時に放送されていた「報道ステーション」(テレ朝)は番組の最後に、フジテレビでは23:30に「ニュースJAPAN」のトップニュースとして放送されました。
特に「NEWS ZERO」はこの件に大きく時間を割いていました。

また、NHKではニュース速報テロップが出たときローカルごとの「ニュース・気象情報」を放送していましたが、関東甲信越地方でのニュースにおいては速報が出たことを口頭でも伝えていました。その後の23:25からの「Bizスポ」でもトップニュースとして、また24:00からの「NHKニュース24」では放送時間を5分延長してトップニュースとして放送しました。

朝のニュース番組では、NHKを含めてトップニュース扱い。紳助さんがどれだけテレビ界にとって大物であったのかということがうかがえます。普通のレベルの芸能人であれば、トップニュースにはなりませんし、ましてやNHKの通常のニュース番組でトップニュースとして放送されることもありません。


さて、紳助さんが引退したことで、民放各局の編成はかなり混乱しているそうです。
NHKには紳助さんが引退することによる損害はないでしょうが、日テレ「行列のできる法律相談所」「人生が変わる1分間の深イイ話」、フジ「クイズ!ヘキサゴンⅡ」、TBS「紳助社長のプロデュース大作戦!」、テレビ東京「開運!なんでも鑑定団」、またテレビ朝日はレギュラー番組はありませんが今期末放送予定の特番で、朝日放送(関西地方)のローカル番組「クイズ!紳助くん」も対応を検討しなければならなくなりました。

本日放送予定であったフジテレビ「クイズ!ヘキサゴンⅡ」は、朝方までは検討中でしたが、昼前には今秋放送予定分の放送を見送りとし、先日関東ローカルで放送された番組を再編集したものを「タカトシ・温水の1000円握って食べまくり旅名作アンコールSP」として放送予定です。

日テレの2本のレギュラー番組は今週分は休止、テレビ東京も同じく、またTBSや朝日放送は検討中とのことですが、今週分は休止でしょう。少なくとも番組名に名前が入っている冠番組ですから、打ち切り回避はむずかしいでしょう。TBSは「オールスター感謝祭」でも紳助さんが司会として進行する番組を持っていますが、その司会者も今後どうなるのかも検討しなければなりませんね。

6本ものレギュラー番組を持ちながらの突然の引退。何の前触れもなく、昨日の会見でもって芸能人としての役目を終えました。う~ん、もっと何か大きなものが潜んでいる気もしなくはないですよね。あまりに突然すぎました。
また、CMでもいくつか出演していますから、その辺もどうなるのか気になるところです。

日テレ、テレ東、フジともに番組自体は司会者を変更して継続予定みたいですけど、どうなるんでしょうかね。
また、テレビ信州では「開運!なんでも鑑定団」を週2回放送、長野放送では「クイズ!ヘキサゴンⅡ」を再放送していますが、こちらもどのような対応になるのか、しっかり見ておきたいですね。